「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

天使と悪魔の話

昨日、金融関係の営業マンが遊びに来た。

2年程前に、電話勧誘での対応が気に入って「よっしゃ、すぐに営業寄越して!」
といった経緯からのお付き合いで、定期的に遊びにくるのだが未だに取引は無い(笑)

いわゆる商工ローンというやつで、貸し付け金利29.2%(法定上限)なのだが、
「60日限定で年利7%でどう?」の言葉にちょっとグラッきたので初めて真面目に聞いてみた。

Q:取引銀行に情報は流れないのか(履歴にキズがつかない)?
A:商工ローンを利用したことが銀行にバレると相手にされなくなるので、個人口座に振り込む。

Q:60日限定ということがだ、契約は何回?
A:36回払い払いが原則だが一括入金も可能。
例えば100万円を2ヶ月間手元に置いて、2ヵ月後に元金プラス金利1万数千円の返済でOK!
結局、必要ないんで借りなかったけど(^^;;


ついでに、最近ご近所で大手商工ローンの保証人になった人の事例を計算してもらいました。
過去に「目ん玉売れ!腎臓売れ!」で有名になり社名変更したとこです(怖)
オイラのとこにもしょっちゅう勧誘電話掛かってきますが怖いので相手にしてません。

400万円借りて、半年後の返済金は680万円!!! なんか高くない??

普通は、【元金*金利/365*利用日数=利息】
当てはめると【400万円*29.2%/365*180日=576000円】
元金と合わせて457、6万円のハズが、なんで680万円になるのでしょう???
逆計算すると年利141%になりました。。。。(怖)

以前、【国民金融公庫一日相談会】に遊びに行き、ダラがかって質問したことあります。
オイラ:「売上ないので運転資金の融資はできますか?」
国金:「廃業をオススメします。。。」

これ、マジです。笑うに笑えません(^^;;

続く・・・・ おっ、また新カテゴリーの誕生か?(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/2178689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by minokichi at 2005-12-14 19:48 x
社長さんは 金策大変どすな~
知人の某社長は銀行への個人保証 無制限+3億円。。。。って
あはは 。。。しゅん
Commented by ryushi7777 at 2005-12-14 22:09
オイラは無制限+5千万円だよ。。。
あ、これ自動車保険か(アホ)
by ryushi7777 | 2005-12-13 20:36 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777