オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ブラック企業の見分け方

ハウスクリーニングの下請けとして、
かれこれ3~4年くらい取引してた企業があった。

下請けなんで決して単価は良くなかったけど、
その時はまだサービス精神旺盛な頃やったんで、
ある意味使命感というか、その企業ブランドのために一生懸命仕事してきたつもり。

が、ある時を境にパッタリと依頼が来なくなって、
何でかなぁ?と思ってたら突然、公正取引委員会から調査表が送られてきた。

その内容は、元請から不当な要求とかされませんでしたか?
というモノやったけど、自分のとこには実害が無かったんでありのままを書いて投函した。

これに併せて同じ下請け仲間へ電話で確認してみると、
ネガティブな内容ばかりを聞かされた。

本来は一地区で一業者の契約のハズが、
他にも業者が混在してる事実を知ってしまった。

余談やけど、自分とこは施工クレームを受けたことは一度も無い。

なのに何故同じエリアで他の業者へ発注するのか?
業界用語では浮気と言うけど、された方からしてみれば裏切り行為である。

それをたまに他所の業者が都合悪いのか、
忘れた頃に自分とこへ依頼してくる厚かましさに呆れる。

担当者から直々に謝罪の一言でもあれば、「まぁ、しゃーないな」
という気持ちにもなれるんやけど、
送ってくるのはFAXと返信不可の一方的メールだけ!

自分も最初は流通最王手グループの一員として自負もあったし、
実際にお客様宅で施工して感謝の言葉を戴いてたんで、
別に安い料金でもいいやと思ってたけど、
都合のいいときだけ使おうなんてバカにされてるのと一緒!!

このことを他エリアの仲間に相談したら、「もう辞める」と言うので、
自分も辞めることにした。(言い訳かも知れんけど)

今日も注文署がFAXで届いてたけど、
適当な理由付けて断ってる。

で、企業名をググッてみると、
「〇〇評判」・「〇〇クチコミ」、「〇〇クレーム」などのサブ検索が出てくると、
そこはブラック企業の可能性があるということを初めて知った((((;゚Д゚))))

そこの関連会社の従業員に商品ギフト券を強制的に買わせてみたりと、
思い出せばそういう節もいくつかあったような。。。

ま、自分はそこで仕事して対価を貰うだけやったんでそこまで気にしとらんかったけど、
なんだかなぁ・・・・・って。

そのうちにそこの社員の個人携帯と思われる見知らぬ番号から着歴が何度も来るんやけど、
嫌な予感がしてわざと出ないでいると、留守電にはやっぱその企業名が(^^:

他に頼る業者いるんでしょ!?
なんで今更うちに言ってくるの??

知らんよ。もうそんな義理無いし。


ここまでの話はここで置いといて。。。。
また疎遠になってた会社から久々に依頼が入ってきた。

「他所の業者がこんだけ安い単価出してきてるんや!今度見せてやろうか!?」

はぁ?そんならそこへ頼めばいいやん!
それが他所の現場をうっちゃってでも最優先してきた職人に云う言葉かーーー(゚Д゚)ゴルァ!!

でも、そんなこと実際には口に出せない小心者なんで、
こうやってブログで吐き出してる訳です(笑)

数ヶ月先までの工程表を一気に送ってくる元請と、
突然当たり前のように、「これだけお願いしますね」というのと、
単発で単価が良いスポット依頼。。。

まぁ、それをバランス良くこなしていけばいいやろけど、
浮気しない業者を最優先するのは人情やろか。。。。

これだけ付き合ってもまだ信頼関係が薄いのかと思うと、
ちょっとやるせないとこがある。

自分は職人やから、ちゃんと仕事して、それに見合った対価を貰えればいいんやけど、
やっぱ作品は残したいし、他の職人でも間に合うと言われるくらいなら、
スケジュール削ってまで優先して仕事したくない。

依頼が来なくなるのは、どっかで気に入らんことあったんやろな!?とか、
試しに他の業者使ってみたら良かったとか、色んな理由はあると思う。

自分も100%完璧やないよ!
悪いとこ粗探ししたら腐る程でてくると思う。(笑)

でも、人間の持って生まれた性格は一生治らない、変われないと思う。

だから人間は、「どうやったら相手と仲良くなれるんやろうか?」と、
思ってるに違いないと思ってる。

信頼関係かな!?やっぱ。

例えば、付き合って間もない恋人同士が、
「あなたとは結婚無理!」とか言われたら、
その時点で、付き合ってる意味が無いと思うけど、自分の考え間違ってる!?

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/21759821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マニア次長 at 2014-03-09 12:42 x
元ブラックに居た、マニア次長です。
000名ほど解雇し、耐えられず転職しました。
中に居れば、それなりの理論が存在し、一権力者の恐怖政治の為にイエスマンしか生き残れない・・・。
それでも一部上場企業・・・。
下請けは山ほど有る・・・。

物申すには、染まる覚悟も必要だが、私は耐えられなかった。
だからその分、いま働いている。
まあいいか。
Commented by ryushi7777 at 2014-03-09 23:30
今回言いたかったことは、
他に都合のいい業者が見つかったからと浮気しておいて、
また都合が悪くなったからお願いしますな態度が気に入らなかったからです。

同業者同士で多少横の繋がりもあるので、
不自然な態度には敏感に反応します。
色々織り交ぜて(笑)
by ryushi7777 | 2014-03-07 18:48 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777