オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

GIVIパニア取付奮戦記

情緒不安定になる月曜日。

今日は仕事が早く終わったんで、
先日から取付機会を狙っていたパニアキットをエス子に積んで、
バイクファクトリー貯輪庫へ向かう。(※XRVアフリカツインRD04を冬季間貸ガレージに預けてる)

「社っ長ぉ~、ピット貸してぇ~」(*´∀`*)
と、いつもこんな感じである(笑)

e0091220_20431617.jpg

今日は2月とは思えないくらい天気が良かったんで、
駐車場に引っ張り出して青空ガレージ作業にすることにした。

画像は、加工前というか、ノーマル状態のアフ(RD04)のリアビュー。
オフ車の割にはグラマラスなヒップラインが美しい。。。



e0091220_20501682.jpg

今回の目的はアフリカツインにパニアの取付金具を取り付ける事で、
とりあえずシートとサイドカバーを外してみる。

この辺りからBMW乗りのMさんが、阿吽の呼吸で手伝ってくれた。
やっぱ一人で黙々とやるよか、ワイワイ言いながらやる方が楽しい(*´∀`*)



e0091220_20572982.jpg

リアキャリアに付けいていたGIVIトップケース用の汎用ベースを取り外す。
これを外さんことには新しいのが付かないんでお役御免に・・・・

が!我ながらよくここまで手の込んだ細工をしたもんやと呆れるぐらいに、
取り外し作業はかなりの時間を要した。。。。orz

過去の自分が、どうでもいいとこに拘わる性格が垣間見れた瞬間やった(笑)



e0091220_21121530.jpg

キャリアを外した光景は自分でも珍しい。。。。
この固定ボルトを利用して最初のフィテイング金具を友締めする。



e0091220_21163381.jpg

左右のフィッテイングを仮点けしたところ。

あー、こんな感じになるんやぁ~(´∀`*)



e0091220_21195614.jpg

あれ?なんか異常に後ろに飛び出しとらんけ??
これ絶対に車検通らんレベルやと思うんやけど??

なんのこっちゃない、取付ボルト穴が全然違ってたんですな(笑)

しかし、ここから苦悩の本番が始まる。。。。。。



e0091220_21245893.jpg

陽気なイタリア人が冗談で作ったシロモノやとタカをくくってたんやけど、
流石はランボルギーニとフェラーリと、ベレッタを作ったイタリア製である!!

すんません、その精密な設計が理解できなかった、
愚かな日本人でおましたm(--)m

テキトーにやると付きません。
ドイツ製のヘプコ&ベッカーより精度高いです。(個人的に)

余談やけど、このラックはパッと身プラ製に見えるけど、
アルミ合金製でかなりガッチリした拵えになってます!



e0091220_2140870.jpg

今までの振り分け式サイドバッグの焼け防止用のマフラーガードはお役御免、
これは、XL250Rパリダカへ流用することにしよう。



e0091220_21455284.jpg

ウイングラック2にはウインカーが装備されてるんで、
既存のウインカーは紛らわしいので外すことにした。

こないだ車検対応の為に新調したばっかなんに(ノω;)

この後の配線やり直しで、また面倒くさい作業が待ち構えてた(;>_<;)



e0091220_2153412.jpg

とりあえず付いたの図。

流石専用品!真面目にやれば測ったようにピッタリとフィットする。
当たり前か(笑)

しかし、RD04用の専用金具が無かったら途中で挫折してかも知れん。
ここまでの作業に二人掛かりプラスアルファで3時間も掛かったよ。

車種別専用金具をオーダーメイドしてくれる国内某ショップさんの料金にも納得できる。



e0091220_2231529.jpg

パニアケース(GIVI-E21)が付いた!!

微妙にハンドル幅より収まってるみたいなんで、
このままでも微妙に車検に受かりそうなレベルかも!?(測っとらんけど)



e0091220_22121493.jpg

横から見ると結構スタイリッシュな印象を受ける♫


e0091220_22134173.jpg

心配していたサイドカバーの小物入れはそのまま使えそうう(*´∀`*)


e0091220_22143524.jpg

「右側のステーは、タンデムする時のグラブバーに丁度いいんやない!?」

と、元アマチュア無線仲間のMさんの提案でウインカー配線取り回しで、
またコダワリの隠蔽配線を施してみた(笑)

このリアキャリアに手持ちのトップケースGIVI-E45(容量45リッター)を乗せると、
フルパニア仕様なる訳である(ニヤリ)

その画像はまた今度ね(笑)

リンゴ飴色のパニアケースと、ファイティングレッドのアフじゃ色がミスマッチかと思ってたけど、
実際に付けてみると、結構お似合いやと思った♫



e0091220_22311984.jpg

バイクファクトリー貯輪庫の仲間達へ!
今日もご支援ありがとうございました(^0^)ゞ


やっぱ夕日のせいかな?
シルバーの100RSがゴールドに見えるぞ(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/21721086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かある at 2014-02-26 19:41 x
パチパチパチパチ
おめでとうございます。
しばらくネットに繋ぐ時間が少なかったんですけど、
こういうことになってたんですね。
今度、じっくり自慢してもらいましょう。
酒飲みながらおとなしく聞きます。
Commented by ryushi7777 at 2014-02-26 20:44
かあるさん、ありがとうございます(^0^)

>酒飲みながらおとなしく聞きます。

溜まってる愚痴も聞いてください(笑)
by ryushi7777 | 2014-02-24 21:48 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777