オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

オヤジの葛藤:其の後

昨夜の事なんやけど、
「ポチッとな!」と、ついに自爆スイッチを押してしまった(T_T)/~~

結果を見るのが怖くて、というか眠たかったんで、
そのままPCを閉じて布団に入ってしまった(笑)

で、今朝、恐る恐るPCを開いてみたら・・・・
「おめでとうございます!!あなたが落札しました!!」

そうか、ついに落としてしまったか
思えば長い道のりやったなぁ・・・・・・・(素直に喜べない複雑な心境)

e0091220_17155942.jpg

落札したブツは、アフリカツイン(RD-04)用のGIVI製パニアセットである。
※イメージ画像はgoogleより拝借

廻りのバイクキャンプ仲間にはビッグオフローダー乗りが比較的多くて、
アルミパニア満載の姿に昔からずっと憧れてたのよね。

でも、貧乏ライダーの自分にはとても手が出せるシロモノじゃなかった。(シクシク)



e0091220_1725425.jpg

これが現在の愛機の装備なんやけど、
パニアなんて高価過ぎて手が出なかったんで、

苦肉の策としてトップケースだけはGIVIにして、
サイドケースは振り分け式のソフトバッグにした。(今でも大切に使ってる)

アフリカツインに乗り始めた頃はまだフィッテイングキットも普通に市販されてたんやけど、
いざ購入を決意した頃には、既に入手不可能になっていた。。。。orz

パニアケースは、箱本体があればそのままバイク付く訳じゃなくて、
フィッテイングと呼ばれる汎用取付ベースが箱本体と鍵でロックされる仕組みになってる。

で、それをバイクに取り付けるのには車種別の取付金具が否応でも必要になってくる。
アフリカツインの場合は欧州では未だに人気があるそうで入手出来るらしいんやけど、
ワンオフ扱いになって空輸代金も含めると莫大な金額になるらしい。

また、車種別専用の割にはネジ穴が合わないなどの精度の問題で、
GIVIが車種別金具の取り扱いを止めてしまったという背景もあるらしい。(ここまで調べた)

で、カタログにラインナップされないマイナー車や絶版車オーナーはどうしてるかというと、
DIYとかでかなり苦労してるみたいやけど、今の自分にはそんな元気は残ってない。

また、東京のショップで取付金具をワンオフ製作してくれるとこも見つけたけど、
東京まで自走して、一週間も現車を預けに行く元気も費用も今は無い。。。。

で、今回は偶然というかヤフオクで見つけてしまって、それで葛藤してた訳。
ただちょっと開始価格が高くて悩んでた訳。

でも、新品パーツを揃えたとして、ワンオフで金具製作するに比べるとはるかに安いんやけど、
自分的モノサシのヤフオク入札額のボーダーラインを超えてたのよ。

無くても別に困らない。

だけど欲しい!これがあれば、なんの苦労も無しにボルトオン装着できる!

でも、他の誰かが高値入札したならば、それで納得してたと思う。
と、その程度の気持ちやった。



e0091220_1845293.jpg

そんな気分で商品代金を振り込んで、
仕事が早く終わったんで久々に隠れ家へ遊びに行ってきたよ。

趣味人のオヤジ達が集うバイク屋さんなんやけど、
【上には上がある!】というのを地で行ってるような面子ばかりなんで、
それに比べりゃ自分なんて、まだまだ中の下やな(^^:

そういえば、
昨年末に宇宙戦艦ヤマトの1/500精密スケールモデル(全長666mm)が発売されたらしい。
実物大のカタログを見てしもた。。。。

欲しい!!
でも、飾る場所がない!!

天井からでも吊っておくか?(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/21696303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マニア次長 at 2014-02-17 19:38 x
パニアケース?
今まで有ったじゃん。
ま、いいか。
ワシもパニアケースほど立派ではないけど、サイドバッグをXS650怪に購入したもんね。
でも、まだ車検を通るか???
ワシは正統派オールドスタイルで行くからね。
メットで今、悩んでいるが・・・。
お椀ヘルは、日本じゃ125ccまでしか認められていないからねえ。
お椀ヘルで高速道を7時間、捕まるかなあ。
Commented by かある at 2014-02-17 21:12 x
おめでとうございます。

よーし、自分も。
でも、大型バイクを買わなきゃ。
その前に免許も取らなきゃ。
あと、10年先だな。
Commented by ryushi7777 at 2014-02-17 21:41
次長殿、自分的にパニアはハードケースの事を指すので、
今まで持ってなかったんです。

専用フィッテイングさえ手に入れば、
パニアケース自体は玉数が豊富なので、
また予算ができたら大きめのに挑戦してみたいです。

私はジェットヘル派です。
理由は、メット被ったままタバコが喫えるから(笑)



Commented by ryushi7777 at 2014-02-17 22:04
かあるさん、ありがとうございます♪
私がパニアに憧れたのは、大阪のアニキの影響です(^┰^;)ゞ

XLOCでも最近、大型免許に挑戦されたメンバーもおられるように、かあるさんも10年後とは言わずに挑んでみたらどうでしょうか!?価値観が変わるかも知れません。

友人にトヨタのハチロク(現行車)に乗ってるのがいますけど、
「乗るなら今でしょ!」と、嫁さんから後押しされたそうです。

我々も(?)守りに入る世代なのですが、
たった一度の人生なので、許される限りで想い出つくりしたいと思ってます。

でも最近の中古バイク相場は、べらぼうに高いですね!?
下手すりゃXL250Rでも新車価格並みなのがあります。((((;゚Д゚))))

まぁ、そう考えると、良い時代でバイクライフを過ごせてラッキーだったと思います。






by ryushi7777 | 2014-02-17 18:20 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777