人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

アスファルトのレコード溝

峠道や山間部をバイクで爽快に走ってると、突然現れてくるアスファルトの縦溝。。。。
先日たまたま話題に上がってきたんで、その意味をググッてみた。

アスファルトのレコード溝_e0091220_2227834.png

※googleより画像拝借m(--)m

バイク乗りなら経験した諸兄も少なくないと思うけど、
あの溝にタイヤが乗っかると、コケそうになる恐怖心に駆られるんですな。

ステアリングの振動に加え、リアが滑りそうな感覚になって、
自分の場合は極力スピードを落としてなるべく車体がバンクしないように細心の注意を払うようにしてるくらいに、非常に怖い!

調べてみるとその縦溝(レコード溝)は、
ローリング族(峠族)対策の名残という説が有力らしい。

以前は4輪ローリング族対策にヘアピンカーブにキャッツアイや、
わざと盛った段差などは2輪車の事故誘発させる目的で設置されたモノやと思う。

まぁそれは、制限速度を守って注意しながら走ってるだけなら個人的には問題無いんやけど、
あのレコード溝だけはホンマに止めて欲しい。。。。((x x))

4輪と比べるとタイヤが細い二輪では、レコード溝にレコード針が乗って回る感じで、
特にブロックタイヤの場合では余計に引っかかる感があってメッチャ怖い。

ツーリングシーズンになると狭い峠道では、
ライダーに道を譲ってくれるドライバーさんも多いんやけど、

自分思うに後ろからバイクに付いて来られると圧迫感を感じるのと、(煽ってるつもりはひとつも無い)
マイペースで景色を楽しみながら運転したいから道を譲るとか色々あると思うけど、
バイクは車より速いという先入観もあるからかな?

あ、ちょっと話逸れたけど、
速いイメージのバイクが、後続の4輪に煽られる感になる箇所が、このレコード溝箇所なのよね。

因みに4輪で同じ場所を走行すると多少タイヤノイズは気になるものの、
走行自体にはさほど違和感というか、平気で走れます。

だから、4輪ドライバーさんへ、
颯爽と追い越していったバイクがカーブで急にヘタレになるのはそういう事があるんで、
どうか温かく見守ってやってくださいm(--)m

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
Commented by やままさ at 2014-01-20 19:04 x
確かにこの溝いやですねえ~。
個人的にはオフ車で走っているときよりロードタイプで走っているときの方が嫌いです。
雨の日は最悪。
Commented by 錆びオヤジ at 2014-01-20 23:02 x
やっぱり怖い? よかった俺だけじゃなかったんですね。

去年から行ってる栗原川林道へ向かう途中、高~い橋の上にこれがあるんですよ、ほんと恐怖。


Commented by ryushi7777 at 2014-01-20 23:23
やままささんへ、
雨の日に鉄製マンホールを踏むと一瞬ズルッと来ますが、
この溝は一瞬どころかしばらく恐怖が続くので嫌ですよね((x x))
Commented by ryushi7777 at 2014-01-20 23:28
錆びオヤジさんへ、
殆どのライダーが恐怖を感じてるらしく、
希に恐怖を感じないライダーは鈍感と呼ばれてるみたいです(^^:

あー良かった!自分も並みのバイク乗りで(笑)
by ryushi7777 | 2014-01-19 23:02 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777