オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ABS作動時の恐怖

ABS装置付きのエス子(H8年式エスティマ・ディーゼルターボ)に乗り換えて2度目の冬を迎えた。

今朝の富山は数センチ程度の積雪はあるものの、
道路は圧雪でもなくアイスバーンでもなく、
濡れたアスファルト上に細かいアイスブロックがへばり付いてる状況やった。

コイツが意外とクセ者で、
ステアリングに小刻みに衝撃が伝わってきてかなり走りにくい。

e0091220_2112553.jpg

朝食を買ったコンビニから幹線道路へ出ようとしたら、
ドライバーさんが道を譲ってくれたんで、会釈して道路へ合流した直後に、
前の車が信号待ちで停車体制に入った。

で、普通にブレーキ踏んだら・・・・・・ガガガガガガガガとABSが作動しやがった。

ひーーーーぶつかるぅーーーーー((((;゚Д゚))))
声には出さんかったけど、かなり怖かった(;>_<;)

まさに間一髪やったけど、
恐らく前の車との距離は数センチレベルやったと思う(心臓バクバク)

去年の冬にも一度ABSが作動して初めての恐怖体験したんやけど、
あの時は幸いにして前に車が居なかったんで平気やったけど、
意思に反して勝手に制御されるアンチロックブレーキシステムは雪道では邪魔やと思う。

一昔前のスノータイヤとは違って、
最近のスタッドレスタイヤは比較にならんほど高性能なんで、
下手にポンピング(古い?)するよか適度にブレーキロックさせたほうが、
凍結路では制動力があるんやなかろうか?

兎にも角にも、ドライバーの意思に反して動くブレーキの怖いこと怖いこと。。。。。

でもまぁ、運転って頭で考えながらするというよか、
経験で勝手に身体が反応してるというほうがシックリくるんで、
単に自動制御みたいな装置に身体が対応できてないだけかも知れんな(^^:


そういえば、自分のアフリカツインのブレーキはアホみたいに良く効くけど、
XL250Rの方は、わざとブレーキ甘めのセッテイングにしてあります。

キャビーナ(ハニー号)は、怖いくらいブレーキ効かんけど(笑)

まぁ、安全運転しろよ!って事やろな( ´▽`)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/21582962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2014-01-17 21:48 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777