オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

優先順位

昨年末に取引先から「協力業者各位」と大雑把な工程表を送られてきて、
そろそろ出番がありそうな時期になったんで、
現場監督に予定を聞くために電話してみた。

前任の監督さんだと事前に詳細な工程表が送られてきて且つ、
きめ細かい電話連絡で「一日ズレるかも!?」などと、こっちも対応しやすくて、
こちらから催促することは殆ど無かった。平たくいうと受身の状態。

それもあるけど、請けた仕事は全力で遂行するけど、
こちらから「仕事ください」みたいな態度に出たくない妙なプライドがあるのよね。

そしたら、「他の業者(掃除屋)に依頼しちゃいました」とのこと。。。

「あーそうですか、分かりました。じゃまた次回宜しくお願いしますね~♪」(社交辞令)

実はこの同業他社とは面識もあって、
昨年末にも情報交換や紳士協定の話してたばかり。

言いたいことは、他社に仕事取られて悔しいとかではなく、

「今度はこんな現場があるから予定空けといてね♪」
と言っておきながらの浮気行為。

優先順位落ちたわ・・・・・・・相手の方がね。

仕事するなら報酬発生は当然の対価やけど、
それ以前に【信頼関係】で銭金抜きで、何時変わるか読めない現場に対応してきてると思ってんの?

一週間程前ならまだしも、突然明日来てくれと云われて対応してくれる職人がどこに居るの?

確かに自分にも至らん点はあるし、気に入らんとこもあるやろう。
でもね、相手がそういう態度で出てくるなら優先順位を考えるよ。

建築美装の辛いところは平米数単価で決まってるんで、
サッシガラスが何十枠あろうが無かろうが対価が同じとこ orz

一見さんを断ってまで予定空けてる立場になって考えてみて欲しい。

お情けで仕事くれるんなら要らない。
自分に仕事して欲しいと言ってくれるなら喜んで行くけど。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/21573837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2014-01-15 17:23 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777