オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

偶然のマッチング

先週とある工事現場で監督さんと喫煙所で雑談してた時のこと。

監督:「そういえば、二級土木施工管理技士の資格持ってましたよね!?」

ハク付けのために一応名刺に刷ってある国家資格なんやけど、
いかんせん実務が伴ってないんで、今となってはなんの役にもたってないというか、
試験が終われば忘れてしまうのが世の常である(笑)

で、何でオイラにそんなこと聞くのかと監督に訊ねると、
図面の読める監理者を探しているとのこと。しかも半年契約で。

専門知識の要る職種なんで、そんな都合よくすぐに見つかるんかな?
と思ったけど、一応頭の片隅に置いておきますわと、その場は済んだ。

で、帰宅してパソコン開いてfacebookを閲覧してたら、、、、
あ!適材者がおった!!

速攻で適材者に電話連絡して内容を伝えると、相手はかなり乗り気で、
彼との電話切った後に速攻で現場監督へ電話してみた。

「良い人が見つかりましたよ!」と、

で、先日、直接面談してきたとの報告があった。
詳しい内容までは知らんけど、とりあえずマッチングが実現できて、とても嬉しく思った。

実はその現場監督さんとはつい最近知り合ったばかりで、
マッチングした彼とはオンライン繋がりで、実は一度も会ったことが無いんやけど、
こんな偶然もあるんやなぁと思うと、感慨深いものがある。

今回は単に紹介しただけの事なんやけど、
人にはそれぞれのネットワークがあって、それが合流するとまたネットワークが広がる。

自分もそうやって、「うちが使ってる掃除屋いるんだけど、試しに使ってみる?」
みたいな感じの紹介から始まり、今こうやって贔屓にしてもらってる。

なんかそういうのがとても嬉しくて、
今日はこのことをログしてみた。

「お前、友達おらんやろう!?」
と、心無いこと云う奴たまにおるけど、そんなことは無い。

食事に誘われるとか、飲み会に誘われる頻度の有り無しで本当の友達とはいえないと思ってる。

しょっちゅう飲み会などに誘われたら家計も圧迫するし、時間も取られるし、
仕事上での付き合いとして線引きしたほうが付き合いやすいこともある。

でもオイラは、クールでもドライでもないよ。
あんまりしつこいのは苦手やけど(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/21567703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2014-01-14 01:30 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777