人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

久々のソースカツ丼

先日現場を任せていた協力業者さんが一日で仕事を終わりきれなかったとのことで、
予定していた現場を後回しにして、急遽福井県の現場へ駆けつけることになった((x x))

高速で片道2時間と、微妙~に遠い。。。。。。

朝6時に出発する予定やったのが、
何故か起きたのが6時やった(○゚д゚)ャバィカモ・・・

久々のソースカツ丼_e0091220_16221655.jpg

まぁ、遅れるついでなんで朝飯でも食ってこうかと、
北陸道徳光PA名物の天ぷらそば(400円)とおにぎり(2個200円)で腹ごしらえ。

本当は朝8時から高所作業車がスタンバイしてるらしいんやけど、
そのことは聞いとらんかった事にしとこう(爆)

ここのPAの食堂は、運転免許を取った頃から福井方面へ行く時には必ず立ち寄るお気に入りで、
昔から変わらぬ美味しいだし汁と、少し塩気多めのおにぎりは根強いファン層がいる。



久々のソースカツ丼_e0091220_16312732.jpg

で、予定とおり(?)に1時間遅れで現場入り(笑)

先日の職人と代わって突然オイラが来たもんだから、
現場監督はビックリした表情で、「もしかして昨日の職人は怒って来なかったんですか?」と、

いえいえ違いますって(^^:
他の現場と重なってしまったんで、急遽オイラがピンチヒッターで来たわけです。
こうみえても一応職人ですから(笑)

実はこの監督の現場は初めてなのよね(^^:
まぁ、勝手が分かってるから平気やけど。



久々のソースカツ丼_e0091220_16383860.jpg

で、1時間前から現場入りしていた高所作業車のオペレーターさんに遅刻をお詫びすると、
「富山からだと朝早くて大変やったでしょう~!?」

と、逆に労いの言葉を掛けられて、
「スンマセン、徳光PAで天ぷらソバ食ってましたm(--)m」。
とはさすがに言えんかった(笑)

でもまぁ、塗装屋さんも少し使っていたらしいんで、
丸々手待ちさせてなかったようで一安心ヽ(;▽;)ノ


高所作業車を安定させるために出すアウトリガーも、
日陰で雪がバキバキに凍ってるんで、先ずは除雪作業からとなる。

アルミスコップだと一発で壊れる程の氷である。(_´Д`)ノ~~



久々のソースカツ丼_e0091220_1652734.jpg

で今日の作業内容は、前の看板を外した跡の、雨染みなどの外壁クリーニング。
ヘルメット・安全帯着用で、久々のガテン系モードに火が点く!

日頃の行いが良いのか(?)天気に恵まれて、
久しぶりの高所作業車のゴンドラは、とっても爽快やった(^0^)

一応オイラも操縦免許は持ってるんやけど、
プロのオペレーターさんが操縦してくれると仕事に集中出来るし、なにより安心感があるやね♪

でも、狭いゴンドラに見知らぬ同士のオッサン二人が個室空間になると気まずさもあるんやけど、
話してみると結構気さくな人で、気がつけばいつものお下劣ネタで盛り上がる(笑)

てなわけで、本日の任務は3時間で完了(^0^)ゞ
車で往復時間のほうが長い(笑)



久々のソースカツ丼_e0091220_1795548.jpg

福井県といえば越前ソバも名物のひとつで(他にも名物は多い)、
帰りは丸岡IC近くにある女形谷(おながたに)PAも蕎麦がとっても美味しいんで必ず立ち寄ることにしてる。

でも、朝も蕎麦で昼も蕎麦やと芸がないんで、
フト目に付いたソースカツ丼をチョイスしてみた♪(420円) 

これも福井県名物の一つで、
ワラジサイズの大きなソースカツを食べてのはもう10年くらい前になるやろか?

で、久々に食べてみた感想はというと、「アレ?こんな味やったかな・・・・??」

新潟のソースカツ丼とは作り方が異なり、
タレ代わりにウスターソースが散りばめられている。

余談やけど、富山のカツ丼は卵とじが普通である。

一瞬、しまった!!と思ってしまった。/(-_-)\
周りを見てみると、温かい蕎麦におにぎりが圧倒的に人気である。

ここでオイラは悟った。

ソースカツ丼が口に合わないんじゃなくて、
単にオイラの口がクドイ味に付いて行けなくなったんやと悟った。

自称若い頃は肉系ばっか好んでたのが、
いつの間にやら魚系を好んでしまう傾向になったのと同じことやと思う(シクシク)



そういえば先日の早朝に、すき家のカウンター席の隅っこで一人で朝定食を食べ終えたあと、
涙を流しならがガラス越しに遠い目をしたり、

泣きながらスマホいじってたオバハンは、一体何やったんやろう???



今から燃料補給して意気揚々と出撃しようとしてる男性陣ばかりの場所で、
朝からそういう気が滅入るような姿は見せんといてね。

泣くならせめてテーブル席の端っこへ座るとか、
別に牛丼店やなくても、24時間営業のファミレスでもあるやろに。


コンビニの駐車場の車内でパンかじってる女性のほうが、
よっぽどスマートに思えるのはオイラだけやろうか?


うーん(。-_-。)、 えらく本題から逸れてしもた(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
Commented by やままさ at 2013-12-28 10:19 x
420円は安い。

早い。

美味い?
Commented by ryushi7777 at 2013-12-29 18:47
うーん、これでもし600円くらいだったら凹みますね。
やっぱ天ぷらそばとオニギリの組み合わせがいいかも。

以前だとカレーライスとラーメンの組み合わせが贅沢ランチだっのが、今ではちょっと苦しいかも(^^:

今度機会があったら、
長野のソースカツ丼に挑戦してみようかな。

てか、クリスマスのチキンを本日ようやく完食しました。
脂っこいのは天ぷらそばが限界かも(笑)
by ryushi7777 | 2013-12-26 17:49 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777