オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

マーちゃんの話

バイクショップへ頻繁に通いつめてた頃の話なんやけど、
そこのお店でマーちゃんと知り合った。

多分オイラよかひとつかふたつくらい年上やったと思う。

ええ年こいて冴えない独身男で、同性から見てもどんくさい感じのマーちゃんは、
亡くなった両親の遺産で食ってる風で、バイクも沢山持ってて、車など結構派手にやってた感があって、
特定な仕事はしてなかったみたい。

マニアックな趣味を持つ人懐っこい性格のマーちゃんは、
当時オイラがやってたアマチュア無線もやってて、何度かモービルしたこともあったっけ。。。

そんなマーちゃんはバイト帰りの雪道を自慢のロードスターで帰宅する途中、
他のアマチュア無線仲間(共通のバイク仲間)と喋ってた時に、

対向車線の大型トレーラーが雪でスリップして、
マーちゃんは即死状態やったらしい。。。。。

葬儀で会ったその時のモービル無線相手は、
断末魔の声を聞かなくてよかった、、、、と大粒の涙をこぼしてた。

頭の半分が吹き飛んだマーちゃんの亡骸は、
詰め物でキレイに修復されていて、意外ときれいな眠り顔やった。

親兄弟もなく、葬儀も寂しいんじゃないかと思って、
バイク仲間達と打ち合わせして大勢で押しかけたけど、

思ってたより大勢の参列者がきてたんで、
マーちゃんは結構周りの人に愛されてたんやな、と思ったよ。

でも誰かが言ってた、
このタイミングで仏様になって良かったのかも・・・・と。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/21453449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かある at 2013-12-15 19:38 x
人生で一番重要なのは死に様(かもしれない)ですね。
あの世のことは諸説紛々なので分かりませんが、少なくとも、本人は自分が死ぬその瞬間までは現実の世界のハズ。
願わくば、その瞬間は自分自身で理解したい。
なんでかっていうと、誰にでも訪れる1回限りの現象だから。
誰でも生まれた時を覚えてないので、せめて死ぬ時くらいは、認識して逝きたい、
って思ってます。

えっ?
自分は生まれた時を覚えてるって?
そういう超人ではなく、普通の人の話ですよ~~~
(酔っ払うと余計に理屈っぽくなる、(ほとんどの)頭髪は「お前は既に死んでいる」オヤジより)
Commented by ryushi7777 at 2013-12-15 22:33
かあるさんへ、
マニア次長がコメントで南こうせつさんのネタを振ってきたので、
つい、打ってしまいました。

マーちゃんは、南こうせつさんと顔が似てたんです(笑)

リアルな話をすると、天涯孤独な人でもちゃんと葬儀をあげてもらえるんやなと、独りで酒飲んでてフト安心した気になりました。

まだ生きたいから、ご飯食べて快楽を求め続けるんですよね!?

大丈夫!髪の毛死んでるのは絶倫の証!!

うちの親父(76歳)は最近薄毛隠しのために茶髪になってますが意外と似合ってます(笑)

うちのおふくろは一時期白髪染めで微妙に緑色になってました。
ラムちゃんかよ!って(笑)

隣のオバちゃん(推定80歳超え)は、
今でも完璧にラムちゃんです。

あかん、酔っ払って支離滅裂になってしまいましたm(--)m



Commented by マニア次長 at 2013-12-16 14:36 x
身につまされる話しですね。
私も逝く時はきっと、バイクだろうな・・・と思って、傷害保険にはしっかり入っているが・・・。
タムロンも辞め、ボランティアも遠ざかり、町おこしからも離れ、仲間もポツポツ死んで行く。
たぶん、保険屋のオヤジが死んでも、友人くらいしか来ないだろうから家族葬でいいよ・・・と考えている。

が、そう簡単には死んでいられないのだ。
体は還暦だが、心は歳を取り忘れた不良少年なのだ。

年齢も笑い飛ばして、豪快に行こう! ネ!
Commented by ryushi7777 at 2013-12-17 01:47
リアルな話、交通事故で逝くのが自己ベストです。

自分があの世に逝って誰かが悲しむ云々は別にして、
家族葬でもそれなりに費用が掛かるので、
保険が効く自損事故死が希望です。。。。

でもそう簡単には死なないとこが面白い(笑)

たった一度の人生、やらなきゃ損!!(笑)





by ryushi7777 | 2013-12-15 15:03 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777