オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

福井まで現調ツーリング

正月休み明けから入る現場確認のために、福井県までドライブしてきたよ(笑)
高岡からだと片道140kmと、微妙に遠い距離である。

e0091220_2042625.jpg

金沢は雪こそ積もってないみたいやけど、
カミナリが鳴りっぱなしのかなりの荒天やった。

で、金沢の同業者Mちゃんとの待ち合わせ場所へ向かうつもりが、
全然明後日の場所で道に迷う富山県民(^^:

直様に金沢西インターから北陸道へ乗る予定やったのが、
オイラの迷子でタイムロスしてしまったんで、

徳光PAから上って早めの昼食を摂ることになった。
本当は福井で越前蕎麦を食べようと言ってたんに、
何故か高速PAの立ち食い蕎麦に・・・・(笑)

んでもここは、北陸道でも屈指の美味しいお蕎麦なんですな(^0^)



e0091220_2018693.jpg

福井北インターから下りて20kmほど先の勝山市へ向かう。
勝山といえば恐竜の化石がたくさん発掘されることで有名で、
その途中には厳しい修行で有名な永平寺がある。

ソースカツ丼も福井の名物で、
帰りに食べに寄ろうかと言ってたんやけど、腹が減ってなかったんで結局断念(T-T)



e0091220_20234836.jpg

と、二人でアホな会話で盛り上がってたら、
あっという間に現着~(^0^)

某大型家電量販店の跡地を、
某大手100円ショップへ改装工事する現場なんですな。



e0091220_20273219.jpg

しっかし広い!!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

このままクリーニングせんでもいいがんない?(富山弁)
ってくらいにキレイに床が光ってるんやけど、

これを全部ワックス剥離&ワックス塗布が今回のメインの仕事・・・・・・
かなり根気の要る面倒くさい作業である。



e0091220_2033652.jpg

えっ?エアコンの掃除もせんなんが??
ローリングタワー要るなぁ・・・・・・・

でもまだ新しいエアコンなんで、結局フィルター清掃だけで済ますことになったんやけど、
それでも天カセが12台もあるんで、かなりの手間は掛かる



e0091220_20372071.jpg

もう一つの仕事は、看板を外した跡の雨ジミのクリーニング。

塗装したほうが早いんやないの??って一瞬思ったけど、
まぁ、やってくれと言われたらやるしかないやろ。



e0091220_2040486.jpg

でとりあえずは、洗剤が壁材を侵さないかを確かめるために、
目立たない場所でテストしてみる。

うん、大丈夫、大丈夫!!

打ち合わせの結果、外壁クリーニングはクリスマスの日に決行することになったけど、
これは協力業者さん任せで、
その日オイラは富山の冷たい空室で、一人ぼっち作業なの(哀)



e0091220_2047372.jpg

んで打ち合わせも無事に済んだとことで、ファミマでコーヒー♪
実はオイラ、店煎れコーヒーは初体験( ^ω^)ワクワク

コーヒーサーバーのすぐ隣にはおでんの鍋があって、
絶妙な香りのミスマッチングぶりが笑いを誘う( ´▽`)

車内のドリンクホルダーに置いてみて、
え?蓋したまんま飲めるんけ??(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-全然知らんかった!!

Mちゃん:「え?知らんかったん?マックでもこんなんになっとるげんよ♪」

だってオイラ、マックには掃除しに行ったことしかないんやもん(ToT)



e0091220_20583447.jpg

また今度飲みにいかんなんね!?
と、帰路はのんびりと下道でドライブを楽しむオッサン二人。

仕事が終わると車内ではお下劣トークが延々と続く( ´▽`)
アルコールが全然入ってなく、コーヒーだけでもこのトークで盛り上がるんやから、
Mちゃんと一緒に飲みに行くと、かなり危ないモードになるんですな(爆)

「あ!虹でとる~」(*´∀`*)

お下劣ネタ好きには、意外とロマンチストが多い・・・・・・


ホンマか?(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/21447475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2013-12-13 21:09 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777