オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

戸隠へ蕎麦ツーリング

アフリカツインもパリダカも冬眠させてしまったんで、
とりあえず遣る事が無くなってしまった/(-_-)\

じゃあ仕事へ行けよ!!と自分でも突っ込みたくなるんやけど、
工程の都合もあるし、かといって最近せっかくアグレッシブモードに入ってるんで、
また引篭り生活もなんやしなぁ~、と

e0091220_2322553.jpg

日曜日で天気もいいんで、
とりあえず北陸道に乗って新潟方面へ向かってみた。

久々の行き当たりバッタリツーである(笑)

でもまぁ、暗くなる前には帰ろうかなと、
とりあえず糸魚川インターで降りて白馬へでも行ってみようかと。。。。。

※ロケ地 新潟県小谷村
若きし頃のバイクツー定番コースの一つ。



e0091220_2391136.jpg

紅葉はもうすっかり終わってしまった感はあるけど、
雪化粧した連峰の光景はいいやねぇ。。。。。

で、白馬付近まで着た頃にフト考える・・・・
白馬村の名物ってなんやったっけ??

白馬という名前の響きはとってもいいんやけど、
オイラ的には少しさびれたスキー場とペンションのイメージがあるけど、
数年前に蓮華温泉へ行く時に買い出しに立ち寄ったAコープのイメージしかないかも(^^:



e0091220_23172396.jpg

せっかくここまで来たんやから、
戸隠で蕎麦でも食いにいこうかな・・・・・

あれは何時の頃やったかは忘れたけど、
初めてXLOCのオフ会に参加した後に(確か長野の山田牧場やったと思う)、
別チームのキャンプ会(蓮華温泉)へ参加した時に走った道を逆走してみた。

路肩にはチラチラと積雪はあるけど、
スタッドレスタイヤを履いたフルタイム四駆のエス子なら、なんの不安もない。



e0091220_23262568.jpg



e0091220_23272027.jpg

タイトな峠道をバイクで走ってると、必死こいて走ってた感もあったけど、
4輪の場合やとまだ景色を楽しめる余裕も生まれてくる。

で、今まで気付かなかった展望台へエス子を横付けで壮大なパノラマビュー!!
もうちょと明るい時間やったら最高やったろなヽ(´▽`)/

※ロケ地:長野県鬼無里(きなり)の大望峠
伝説の谷ってなんやろ??



e0091220_23383419.jpg

タイトなクネクネ道をやっとこさ抜けて、戸隠へ到着~ヽ(*´∀`)ノ

さてと、どこのお店に寄ろうかな?
ってくらいに、お蕎麦屋さんが一杯あって悩む(笑)

で、なんとなく風情があったお店にエス子を停めてみたら、
どうやらここは神社の宿房にあるお蕎麦屋さんらしい。



e0091220_2345274.jpg

日没寸前に、「おじゃましまーす♪」と入ったお店の玄関をくぐったら、
そこには大きな囲炉裏が・・・・(∩´∀`)∩ワーイ

ほぼ貸切状態やったんで、先ずはノンアルコールビールで乾杯!!

お品書きを見てみると馬刺しやら岩魚の刺身やらと誘惑一杯メニューなんやけど、
それらをチョイスすると帰りたくなくなるモードに入ってしまうんでグッと我慢・・・・

真面目な話なんやけど、
一瞬このまま諏訪まで走って、やままささんと飲みたい衝動に駆られたよ。

でも、広大な長野県の距離感が全然掴めてない富山県民であった(^^:



e0091220_2357180.jpg

蕎麦通なら年中通して冷たいお蕎麦が定番なんやろけど、
富山県民は蕎麦は夏場だけザルソバという習性があるんで、
やっぱ寒いと時には暖かいモノが食べたいのよね。

と、ノンアルコールビールと、お通しの山菜で舌鼓を打った後に、
お店お薦めメニューの鳥蕎麦を注文♪

少しあんかけ風にとろみの入ったお出汁が、
関西系好みのオイラの口にも合うし、メッチャ旨いし、お蕎麦の食感もいい感じ(*´∀`*)

ただ、、、、お蕎麦のボリュームが結構あって、(立ち食いそばの1.5倍くらい)
ご飯のサービス付いてきて、とっても美味しかったんやけど、
食の細いオイラはとても完食出来ずに、ごめんなさいしてしまった((x x))

お勘定の際に、ボリュームがありすぎて食べきれなかったことを謝ってきました。


伝説のバイクチームのように、

美味いコーヒー飲みに数百キロ走ってきたよ♪

無性にその店のラーメンが食いたくて、わざわざ数百キロ走ってきたよ♪

と、そんな感じの一日でした(^0^)ゞ


男のロマンは未だ立ち消えしない。。。。。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/21428631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by やままさ at 2013-12-09 12:40 x
そこまできたらついでに・・・・

って言う距離ではないですね。
私自身戸隠って行った記憶ないんで遠いイメージ。
Commented by ryushi7777 at 2013-12-09 17:40
長野県って、とっても広いんですねー!?

google mapで調べてみたら、
戸隠からやままささんのホームまで110kmありました(^^:
でも、休日前だったら強引に押しかけてたかも?(笑)

と、調べたついでに分かったのですが、
戸隠蕎麦って、わんこ蕎麦・出雲蕎麦に並ぶ日本三大蕎麦らしいです。

行った後から分かって、なんか得したようになりました(^0^)
by ryushi7777 | 2013-12-09 00:28 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777