オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

越冬は優雅に別荘で?

今日は仕事が早く終わってTUTAYAへレンタルCDを返却しにいったら、
天気予報を裏切るかのように晴れ間が見えてきた。

e0091220_16171319.jpg

ヨッシャ!!このタイミングを逃してなるものかと、
ヘルメットとブーツを速攻で用意して、アフリカツインを迎えに行った!

整備やら車検の為に入庫してから早2週間、
「長いこと預けっ放しにしてごめんね」 ← ショップへのお詫びの気持ち。



e0091220_16245796.jpg



e0091220_16253653.jpg

開店当時は南海部品高岡店で、、
途中でアップガレージ系に変わったけどスタッフは変わらずで、
開店当時から20年間通いつめた馴染みのショップやった。

以前だと店頭にはバイクがズラッと並んでたんやけど、
今では閑散とした光景が寂しい。

数え切れないほどの想い出をオイラに与えてくれたっけ・・・・・・
ありがとう。そして、長い間お疲れさまでした(´;ω;`)



e0091220_1637429.jpg



e0091220_16382091.jpg

さて!新品のミシュラン・シラックも履いたし~、
まだ晴れ間もあるし~、帰るまでちょっと遠回りしてこうかな?

「アフ、ちょっと走りに行くか!?」
と、数年ぶりにグリップヒーターのスイッチを入れてみた。(暖ったかーい♪)



e0091220_16431080.jpg

と言いつつも、、、、ライダース高岡からほんの数百メートルの場所にある、
元オーナーが経営する、バイクファクトリー貯輪庫(ちょりんこ)へ表敬訪問しに行った(笑)

バイクに乗ってないブランク期間はしばらく疎遠になってたんやけど、
モンキー系ツーリングクラブ全盛期にはオイラのもう一つの溜まり場で、

例えると、旧南海部品高岡店が所ジョージさんの世田谷ベースなら、
貯輪庫(ちょりんこ)は等々力ベースってとこやろか?(笑)

で、久々に挨拶に寄ったら、気さくなオーナーは帆船模型の制作に夢中やった(笑)



e0091220_1794834.jpg

こんな珍しい車両も、
その辺に転がってるようなマニアックな空間である。

近況報告とかで話が盛り上がっても、
オーナーは帆船模型の制作の手は休めない(笑) 
羨ましいくらいの趣味人である。(実はかなりの苦労人なので、オイラは尊敬してるけど)



e0091220_1861764.jpg

で、最初はそのつもりで寄った訳やないんやけど、
話の流れでアフリカツインを春まで保管して貰う事になった。

鉄工所跡のファクトリーはかなり広くて、
一部貸しガレージもやってるんです。

月極料金は、原付1500円、普通二輪2000円、自動二輪2500円
と、かなりリーズナブルで、会員になると工具類や設備も自由に使えるんで、

雪国のライダーにとっては、雨風を凌げる場所に愛機を保管して、
屋根の下で整備を楽しむ事も出来る有難い場所なんですな。(多少の規則はあるけど)



e0091220_17281559.jpg

駐輪場所は既に予約で一杯やったんやけど、
「詰めたらもう1台くらいイケルかも!?」と、
オーナーのご好意でなんとか場所をキープすることが出来たんで、

まだ走りたそうな顔してしたアフリカツインのバッテリー端子を外し、
ピカピカに磨き上げたばかりのグラマラスなボディが汚れないようにカバーで覆ってきた。。。。

ゴメンな、でも、
また直ぐに会いに来るから待っとってな。

せめてのお詫びの印に、お前の為だけに貸別荘を特別に用意したから、
来年こそは、拗ねたり怒ったりせんと、オイラの我儘もちょっとは聞いてな(*´∀`*)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/21423241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2013-12-07 17:53 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777