オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

その仕事は誰の仕事?

得意先の担当者氏からお詫びの電話があった。

とある現場で修繕業者さんと、掃除屋のオイラに同じ内容の仕事をダブリ発注してしまい、
両方から同じ請求が来て処理に困ってるので、オイラに支払った一部を返金して欲しいとのことやった。

事の経緯はこう、上部を削って落ちてきた残材を掃除するという内容やった。

で、たまたま同じ現場で2箇所あったんで、一箇所は既にオイラが施工した後に修繕業者がやってきて、
そこでダブリ発注が発覚したんやけど、
そこでオイラはなんか遣り損しか感もあったけど、残りは修繕業者に任すことにした。

で、返金要求された分は担当者氏のお詫びと善意の気持ちで、
他の現場分で上乗せしてくれることになったんやけど、
オイラとしては銭金云々よりも、その仕事がどっちの責任所在なのかを知りたかったのよ。

先月も別の現場で同じようなことがあって、
まぁいいか♪とやって来た事もついでに担当者氏に訴えたら、また謝られた・・・・(^^:

滅多にオイラに廻って来ない作業内容なんで、
「本当はどっちがやる仕事なんですか?」と珍しく少し突っ込んだ。

掃除屋も修繕屋も、まあ相手がやるやろう・・・・・とタカをくくっていて、
結局一番最後に現場入りする掃除屋がババを引くのは勘弁して欲しいわ。

話を伺ってみると、複数いる担当者ごとに発注先が違うことが判明した。
で、今後のトラブルを回避するためにこの仕事は掃除屋のオイラが任されることになった。。。。

別に仕事範囲が増えて喜んでるんやなくて、
ただ、現場で仲間内でモメるのが嫌やっただけの話。

たまに建築現場とかでも「悪いけどそれちょっとお願いできんかな!?」とか言われたら、
それって掃除屋の仕事かよ!と思いながらも決して口には出さず、
「分かったよ~♪」と笑顔で応えるのも大人の対応(^。^)y-.。o○


でも、あんまし手間掛けさせたら後からコッソリ請求するけどな(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/21412118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2013-12-04 21:02 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777