オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

妄想:パリダカ復活プロジェクト、アフリカツインもついに完成!!

ショップからアフリカツインが車検から仕上がったとの連絡があり、
とりあえず代金だけ支払いに行ってきたよ。

e0091220_12113148.jpg

曇り空の向こうに、二上山の紅葉が見えた。
若い頃に林道探検や、万葉ラインでタイムアタックなどなど、
オイラのバイクライフ・カーライフの想い出が詰まった山である。

で、2台まとめて預けていたショップなんやけど、
パリダカのほうは先週のうちに娘が引き取っていったそうな。

その時の様子を店長から話を聞いてみると、
中々エンジンが掛からずに手こずってた娘を見かねて店長が交代したら、
一発でエンジンが掛かったそうな(笑)

店長曰く、始動不良に機械的要因はなくて、キックスタートの姿勢に問題が有るとのこと。
やはり男性に比べると小柄な体格なんで、サイドスタンドを立てたままキックしてるんやけど、
どうやら最後まで思いっきり踏み込めて無いのが始動不良の原因と指摘された。(なるほど)

おまけにパリダカのマニュアルチョークケーブルは、経年劣化もあって、
放っておくと勝手に戻っていくんで、それを暖気運転が済むまで手でホールドする必要があるんで、
左手でチョークを引きながらスタンド掛けてキックするもんやから余計に力が入りにくいらしい。

オイラも長いことXLに乗ってるけど、これには目からウロコやった!

確かにオイラもスニーカー履きでキックスタートする時は、
ケッチンが怖くて腰が引けてる感は否めない。サンダル履きなんぞ怖くて絶対に無理(^^:
やっぱバイク乗るときはブーツが安心やね。



e0091220_12381768.jpg

前回にヘッドカバー廻りからのオイル漏れ修理のために、
リークリペアをゴテゴテに塗ったにも関わらずまだオイル漏れが収まらなかったパリダカ・・・

こんなんやったら、ボルト廻りだけ部分的に施工しとけば良かったと大きく反省((x x))
見苦しくなったとこは来春にでもキレイにクリーニングしてやろう。



e0091220_12435150.jpg

で、外からダメなら中からと、
今回追加投入したのが和光ケミカルのエンジンパワーシールド!

予めエンジンオイルに5~10%を添加して良く混ぜてからフィーラーから投入する。
オイルシールの弾力を回復し、油膜を厚くすることでオイル漏れを抑制してくれる便利なケミカルで、
2サイクルエンジンには使えないとのこと。

これ一本でXLの場合だとオイル交換2回分ほど使えるんで、残りは貰ってきた。
因みに今回投入したエンジンオイルは、モチュールの3100G。
アフリカツインのオイルよりはるかに高級品である((((;゚Д゚))))

これでオイル漏れが止まってくれればいいんやけど・・・・(>人<;)



e0091220_12584997.jpg

10日ぶりにアフとご対面ヽ(*´∀`)ノ

約8年前くらいからステーごと腐り落ちてたRウインカーは、
Fと同型のコンパクトなのに換装♪



e0091220_1352092.jpg

シールタイプのドライブチェーンも新品交換!
EK/525SRX2-130L 今回一番高かったパーツ(;>_<;)

と、チェースライダーも純正の新品交換ヽ(*´∀`)ノ



e0091220_1392697.jpg

TANAX(motoFizz)のETCハンドルマウントステーも追加購入。

このステーをアフリカツインとパリダカに1基ずつ付けておけば、
出撃の際にETC本体だけ載せ替えれば、手間はそんなに掛からない。



e0091220_13171664.jpg

付けるとこんな感じ♪

「そんなん、タンクバッグにETC入れときゃいいやん!」
って意見もあるけど、

いつもタンクバッグを付けるとは限らんし、
こうやって視認できるとこへ付けとけば何かと安心出来るのよね、オイラの場合。

それにポリカ製のカバーにダイアル錠も付けてあるんで、
キャンプ場くらいならそのままカードを入れたままでも割と平気やし、気休めにもなるしね♪



e0091220_13303330.jpg

数年前にほぼ完成形に仕上がったアフのコックピット。

以前と変わった点といえば、
MDプレイヤー用のACアダプターを廃止(何時の話や?(笑))。
アマチュア無線用のPTTスイッチを廃止(通話相手がおらん)。
防水シガーライターを廃止(使い捨てターボライターで十分)。
SDナビの音楽プレイヤーを廃止(ガラケーの音楽プレイヤーで十分)。

後、欲を言えば、そろそろSDナビも新型に替えたいかなぁ~。



e0091220_13415540.jpg

てな感じで妄想を膨らませながらも、アフはまだ引き取ってきてない(笑)

今月で閉店するショップなので他のバイクの入庫も無いから、
遠慮しないで置いといてもいいですよ♪とのこと。

まぁ、オイラとしてもショップに置いてあるほうがどちらかというと安心できるし、
アフも珍車の部類に入るんで、客寄せにも貢献してるらしい(笑)

大切なモノは人目に晒したくないという気持ちの裏腹に、
愛機の自慢をしたがるのもオーナーの妙な心理やったりする。


今回の復活プロジェクト掛かった総費用は・・・・・

XL250Rパリダカ(MD-03):約50K(ヤフオクパーツ代含む)

XRV750アフリカツイン(RD-04):約101K(車検代含む)


バイクでも車でもなんでもそうやけど、
ずっと手元に置いておきたいのなら、必然と維持費は掛かるやね。。。。。

また頑張って仕事しよう!!


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/21406410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かある at 2013-12-03 21:39 x
先日、何度キックしてもエンジンがかからず、プラグを焼いてみてもダメ。
おかしい。
感触としてはそろそろエンジンがかかるそぶりを見せてもいいはず。
こりゃ、いよいよ、プラグから火が飛んでるか確認してみるか・・・・・・


・・・・・・・・・燃料コックをONにしてなかった。
しばらく落ち込む(本人はONにしたと思い込んでた)。
歳を感じた一瞬だったドす~
Commented by ryushi7777 at 2013-12-03 22:29
そんな事あらへんやろーーー!?
少し位はキャブのフロートに燃料残っとるやろーーー!?

チッチキチー !
すみません、酔ってますm(--)m

かあるさん、イジリウムじゃなかった、
イリジュームプラグ入れてます?

はい、イリジューム着けていながら平湯で自力でエンジンスタート出来なったヘタレはこの私です(シクシク)

すみません、メッチャ酔ってますm(--)m
Commented by マニア次長 at 2013-12-04 09:37 x
今日は夜勤明けで、今帰りました。
そうだよね、頑張って働かなくっちゃ。
チョモラ・ツインのタイヤ、幾らしました?
ミシュランが欲しいけど、サイズが無い・・・。
ちょっと太めにすると、いきなり半額になったりで需要と供給のかげんでしょうか。
指定サイズより、少し太めにしようかな。
XL250Rの加速ポンプ付きキャブは、確かにかけるのにコツが必要です。 Sの加速ポンプ無しにすれば、なんの苦労も無くかかるんですが。 燃費も20%良くなるし、感覚的に変わらない。
私はSにRのキャブを付けているけど、デメリットの方が多い気がする。 冷えている時は、スタートでいきなり窒息したり・・・。 噴射ポンプで高速側が伸びるかというと、オーバーヒートぎみで、カリカリ言ってただの無駄飯みたいだし。

XS650はオイルラインなど、長距離に耐えるか不安があるけど、春にはなんとか車検を。
しっかし、リプロパーツが高すぎる。
Commented by ryushi7777 at 2013-12-04 20:21
ムチウチでの夜勤明けお疲れ様でしたm(--)m

シラックのFタイヤは確か70K台だったと思います。
普段はレシートや明細書を見ない大雑把な性格なのですが、
使用したオイルやチェーンなどの品番に興味があったんで良く見ていたら・・・・・・

アフリカツインのタイヤとチューブはフロントしか交換してないのに、何故か明細書には前後交換の工賃が????
多分計算間違えたんやろね(^^:

気づかずに50Kの工賃を余計に支払っていたんですが、
融通利かせてくれた分のサービス料と、長期保管料と思えば腹も立ちません。
飲んでると気が大きくなるので(笑)


250Rの始動性の悪さは新車時からでした。
キック30分は当たり前、押しがけで掛かった事一度も無し(^^:
それでも通勤用で毎日乗っていた頃は一発で掛かったし、
オーバーヒートも一度も無かったですよ。

精神論かも知れませんが、
しばらく構ってやらないと拗ねると思ってます。

そんな事もあって今日は、
エス子が拗ねてストライキを起こしました。
現在充電中です(^^:
Commented by かある at 2013-12-04 21:01 x
実話やでー
1周間でキャブから抜けとったドすのや~

先日、イリジウムから普通のプラグに代えました。
3年近く使ってみたけど、XLX250Rの場合は違いがわからんかったもん。

こっちもかなり酔いました。
ストレートでトリス・ウィスキー150mLくらいを1時間で。
弱っ!!!
ああっ、目の前がチカチカしてきた。
はよ寝よ。
Commented by ryushi7777 at 2013-12-04 21:32
ええー!
一週間くらいで抜けるもんなんですかねー??
天気がいいから揮発したとか?(笑)

私がイリジウムを使ったキッカケは、
アフリカツインは低速域でのノッキングがとても酷かったんです。
ハイオクを入れたら収まるんですが、やまままさんのRZ350よりはるかに燃費が悪いので試しにプラグ交換してみたら、
ノッキングが劇的に解消されて今に至ります。(実話やでー)

それもあるけど、アフリカツインのプラグ交換は滅茶苦茶大変な作業になるので、10万キロ無交換(?)がいいかなと(^^:

そうえばパリダカにもイリジウム入れてるけど、
違いは体感できませんでした(笑)
Commented by やままさ。 at 2013-12-05 08:33 x
二上山ではお世話になりました。
大切な思い出です。(半分以上覚えていない)
Commented by ryushi7777 at 2013-12-05 17:09
えっ Σ(゚д゚lll)
キャンプ場でカラオケやったのも覚えてないんですか?(笑)

♫ なぜ?なぜ?(爆)

あの時の記録画像を見るたびに笑いがこみあげてきます。
でも、とっても良い思い出になりましたよね。。。
by ryushi7777 | 2013-12-03 13:24 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(8)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777