「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

酒とタバコのコミニュケーション力

先日は、親族の葬儀へ参列してきたよ。

妹と久々のツーショットで、片道1時間半のドライブを楽しんだ。
厳密にいうと従妹なんやけど、長い間一緒に生活してたんで、オイラのことをお兄ちゃんと呼んでくれる。

もうお互いに大人の会話が出来る年齢になったんやなぁ~、とシミジミ。。。。
e0091220_1422511.jpg

久々に会う懐かしい親族達、
葬儀はある意味、親族が集う貴重な機会やと思う。

成長した若者達や、新たな命がまた増えとるし(笑)



e0091220_14302226.jpg

初七日法要が済んで、いわゆる宴会(?)に突入する訳やけど、
この手の場面では、

「あの人誰け?」のヒソヒソ話が良く出てくる。(^^:

まぁ、初七日法要に出席するのはごく親近者ばかりなんやけど、
初めてお会いする親族も当然いる訳である。

でもあからさまに、「どちら様ですか?」と尋ねるもの無作法やし、
ましてや酒席の隣に知らない人が居ると結構気まずいモノもある(^^:



e0091220_14361416.jpg

そんな時に意外と役立つのがタバココミニュケーション。

公共施設の中でも喫煙所はまだあるんで、
愛煙家同士が膝を突き合わせて情報交換の場と化す。(シラフでも)

お互いに自己紹介や関係が分かってくると、
酒席に戻っても会話が弾みやすいのよね。

アルコール摂取が進むと、更に拍車が掛かる(笑)



e0091220_1446429.jpg

セレモニーホールから撤収した後は身内だけで、
故人を偲ぶ会と称した宴会モードに突入する!

精進料理だけじゃ物足りなかった子供達の為に、
ハンバーグやスパゲッティ等や、ジュース類を買い出しして、
オッサン、オバハン達はビールと肴でお疲れ様の乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )

お酒大好きやった叔父さんの遺影も嬉しそうな表情に見えた。

宴席なんやけど幼い子供達もいる配慮から、
愛煙家達は缶ビール片手に換気扇のあるキッチンへしばしば移動する(笑)

そんなに広くないキッチンは大人の社交場と化す。

愛煙家はタバコを喫える場所へ自然と集まってくる習性があるんで、
自然と会話も弾むんですな。(例えシラフでも)

相手がタバコを咥えたらさり気なく火を点けてあげたり、
相手の飲み物が少なくなってきたら、さり気なく追加を用意してあげたりと、
オイラ的には当たり前の事なんやけどな!?

飲食店などで禁煙場所も多いけど、それには慣れた。
喫煙出来ないお店には行かない

嫌煙者にとって、食事時にタバコの煙と匂いはキツイということは、分かっているよ。

人と一緒に食事する時にはタバコは我慢するけど、
せめて自分の城である(家・車)では好きに喫煙したい。


オイラが逃げ出したくなる現場は、
聞きたくもない五月蝿いカラオケがひっきりなしに掛かるスナック!


静かに大人の会話でシットリしたい時もあれば、
たまにハメを外したい時もあるよ。

そんな時は、TPOで行き場所・居場所をキープすればいいんやない?

あなたはあなた、私は私。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/21389744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2013-11-29 16:03 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777