オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

妄想:パリダカ復活プロジェクト、ついに完成?

昨夜は親戚の訃報が届き、いてもたっても居られずに石川県まで行ってきた。

朝起きて鏡を覗いてみたら、
ただでさえ不細工な顔が更に酷い状態になっていた。

兄のように慕っていた、大好きな伯父さんやった・・・・・・・(涙)


本当は今日から別の現場入りする予定やったんやけど、
体力的にも精神的にも仕事出来そうな気分になれないんやけど、
オイラの意中を察してくれた、予約困難な職人仲間が応援にきてくる事で精神的に救われた。

でも、とりあえず現場の下見だけはしておこうと、不細工な面をさげて出動!

こんな時に限って仕事の電話がジャンジャン掛かってくる。

まぁ、気が紛れていいか・・・・・・・(哀)


で、下見が済んで細い路地を曲がると、そこには見慣れた光景が!?

ライダーズ高岡店がすぐそこにあるではないか!(笑)
せっかくなんで、アフとパリダカの様子を見に立ち寄らせてもらった。

e0091220_1525461.jpg

この時期になると整備で寄るライダーも少ないので、
ピットをほぼ独占してる愛機達。

この2台が並んでる光景に、他のオフ車乗りさんがえらく感動していたらしい。

カラーリングも似てるけど、後ろ姿に共通点があることにお気づきだろうか?
テールレンズが共通なのよね。(笑)

と、アフのRウインカーは入荷待ちでまだ付いてないけど、
純正部品のチェーンスライダーはもう届いていたヽ(*´∀`)ノ

アフのチェーンはメカニック氏の判断で、結局新品のシールチェーンに交換することになった。
どんどんと膨らむ追加予算が不気味(^^:

アフのRスプロケットは防振ゴムでサンドイッチされてる構造で、
このゴムが朽ち果ててたんで、コレも純正で交換したかったんやけど、
あいにくと欠品・廃版になっていたorz

まぁ、走るには無くても問題ないんで、このままでええか(笑)



e0091220_1525332.jpg


ほぼ10年以上ぶりに前後新品タイヤになったパリダカ♪(チューブも新品♪)
今回はD605から初めてIRCのGPをチョイスしてみたんやけど、どんな感じなんかな!?♪

250Rしか足が無かった時代には、早ければ半年くらいで交換してたサイクルが、
今では10年以上も平気というか、注ぐ愛情が足りなくなっていたんかもな!?。。。。

確か新車時の純正タイヤは、TW(トライアルウイング)やったと思う。
外国製のピレリやコンチネンタル、時には公道不可のMXタイヤを履いたこともあったけど、
あんましオフをガンガン走るタイプやなかったんで、ブランドへの自己満足だけやったかも知れんな。

そういえば、250Rが納車されたのは12月やった。17歳の時やった。

※パリダカの外装に換えたのは、まだ携帯に写メ機能が無かった頃で、ヤフオクで落札。
この出品者がXL改さんで、それを縁にXLOCに入会して今に至る。。。。。(ドラマチックやな)

で、納車されたばかりのピカピカ250Rで先ず向かった先は、冬の日本海やった。

波打ち際を、オフロードバイクでしぶきを上げながら走るのが少年時代の夢やったん(´∀`*)ポッ


その後友人達に「新車買うたぞ!」見せびらかしに廻ったら、
潮でメタメタになった250Rを、新車とは誰も見てくれんかった(笑)


それから数十年経ってアフリカツインを中古で購入した時に、
250Rの下取り査定がわずか30Kやった orz

どうせなら知人に30Kで譲ろうかともしたんやけど、これは縁が無かった。

ならばと、XL改氏に無償提供しようとオファーを掛けたところ、
タイミング良くか悪くか、娘がパリダカに乗りたいと中免を取ってきた。



e0091220_1626574.jpg


理由は、通学用のキャビーナのドン亀ぶりにストレスが溜まるということやった(笑)

そんな娘も社会人になって車に乗るようになって、パリダカは放置車両状態になった。
オイラも貧乏暇なしで、バイクに構ってる時間が中々作れなかった。。。。

でも、パリダカを復活させる気にさせてくれたのは娘の、「また乗りたい!」の一言やった。
やるやる!と言いながらも、あれから2年以上も経ってようやく約束を果たせた感がある(;>_<;)


パリダカ復活プロジェクト:完結!(メイビー)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/21377865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かある at 2013-11-26 20:39 x
う~ん。
来年のOFF会に楽しみが増えました。
意味深?
見え見え?
Commented by 錆びオヤジ at 2013-11-26 22:15 x
暖かくなったら娘さんとツーリング、行ってください。
Commented by やままさ at 2013-11-27 08:17 x
GP1いいですよー。
ちょっと横幅がサイズより細い感じですけど・・・

250Sが納車されたのは48歳の夏でした。
二日酔いの翌朝
「おめでとうございます。あなたが・・・」
Commented by マニア次長 at 2013-11-27 10:13 x
私も、来年のOFF会に楽しみが増えました ♪
札幌オフ会もやるぞ~!

でも、家の爺様がかなりアヤシイ。
先週も2回、救急病院に運ばれた・・・。
先が見えない・・・。

Commented by ryushi7777 at 2013-11-27 19:48
かあるさんさんへ、

来年の愉しみって何??(意味深)
娘はオヤジ嫌いなので、あんまし期待しないでね(笑)
Commented by ryushi7777 at 2013-11-27 19:56
錆びオヤジさんへ、

小学生くらいまではピリオンシートで私の腰に手を廻していたのに、
今ではすっかり嫌われ者のオヤジです(シクシク)

体格的にも息子がアフリカツインに乗ってくれれば嬉しいんですけど(親バカ)、息子はバイクに殆ど興味を示しません(;>_<;)

ツーリング出来る相手が居ないので、
オフ会だけが愉しみかも(シクシク)
Commented by ryushi7777 at 2013-11-27 20:01
やままささんへ、

GP1の評価ありがとうございます(^0^)

来年はアフリカツインがメインで遠乗りしたいし、
XLOCのオフ会には「ちょっと貸して!」と、
娘からパリダカを拝借するスタイルになってます。

保険と税金は娘持ち、
オヤジは整備費用丸持ち・・・・・(^^:
Commented by ryushi7777 at 2013-11-27 20:07
マニア次長殿、

長野のオフ会なら片道200KM圏内なのでパリダカで行きます。
やままささんに未だ借りが残ってるし。。。。

私もバイクにまともな費用を注げるまで、
3年くらいのブランクがありました。

まぁ、ゆっくり行きましょう。
by ryushi7777 | 2013-11-26 16:11 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(8)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777