オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

久々のクリーニング

天気予報とおり今日は珍しく好天に恵まれたんで、
車検を受ける為にアフリカツインの整備というか、先ずはクリーニングからやな!

e0091220_17225158.jpg

先ずはバッテリーを取り付ける為に久々に引っ張りだしてみたら、
ブレーキが固着しとるんで重たいのなんの。

オイラの体重の5倍くらいの車重があるんで、
倒すと絶対に一人では起こせないバイクに乗ってること自体が無謀なんやろか?

センタースタンドもあとちょっとのとこで掛からずに、
やむなく娘にヘルプ要請する情けないオヤジであった。

娘から、「年やな・・・・」と言われた゚(゚´Д`゚)゚



e0091220_17312733.jpg

以前にエンジンを掛けたのはよう覚えとらんけど、
3年ほど前に交換していたバッテリーは、とりあえずまだ仕事してくれてるみたい。

クランキング数発で久々にエンジンに火が入ったヽ(*´∀`)ノ

しっかし、汚ったないコクピットやなぁ~。
後でキレイキレイしてあげるからね!



e0091220_1737572.jpg

さてと、この赤く錆びたディスクローターを何とかしてやらねば・・・・・



e0091220_17402163.jpg

トイレ掃除用の強力酸性洗剤をテキトーに希釈して塗布すると、
塗った端から効果が表れる。

サビ取りには酸が有効なんやけど、
このまま放置しておくと直ぐに錆びてくるんで、
アルカリで中和してあげることがポイント♪



e0091220_17444749.jpg

ステンレス焼けと錆びで小汚くなったスパトラにも酸を塗りたくって、
真鍮ブラシで軽く擦って、様子を観ながらしばらく放置。



e0091220_1747497.jpg

錆び落とししてる間、粉を吹いてるアルミ部分のピリオンステップ、
アルミホール、アンダーガードに、エアコンクリーニング用のアルカリ洗剤を塗って一皮剥いてやる。

が、ここでちょっと失敗(^^:
調子こいて普段より濃い希釈で使ったせいか、スイングアームにアルカリ焼けが・・・orz

でも大丈夫!ちゃんとリカバリー方法は心得てるもんね( ̄∀ ̄)



e0091220_1756222.jpg

サビ取りを待ってる間に、GIVIのロングシールドをノーマルに交換。
これは車検取るための対策ね♪



e0091220_17594729.jpg

赤く錆びて悲惨な状態になってたディスクローターもすっかりキレイになって、
粉を吹いてたアルミホイールもええ感じに仕上がった( ̄∀ ̄)

因みにスポークは酸化処理してあるんでわざと黒くしてある。
これは、金属製モデルガンのガンブルー仕上げと同じ原理なのよ(笑)



e0091220_1861059.jpg



e0091220_187111.jpg

下回りの金属クリーニングがとりあえず済んだところで、
今度はボディ周りのクリーニング!

使ってる洗剤は台所用の中性洗剤で、今回は【キュキュット】を使ってみた(笑)
泡で優しく洗ってあげるのがポイントなのよ♪

洗車はメンテナンスの基本と言われるごとく、
細かい異常まで気が付くのよね。

チェーンスライダーが朽ち果ててお釈迦になってた・・・(+o+)

かあるさんが得意なDIYチューンでまな板を加工しようかな・・・・と一瞬思ったけど、
ダメ元でHONDAへ検索してもらったら、純正部品が意外と安価で即注文!!

やっぱ世界のHONDAやわーーー!!感謝感謝!!



e0091220_18181551.jpg

小汚かったスパトラもええ感じに仕上がりましたわ。

インナーサイレンサー仕様の意外と静かちゃんモードなんで、
このまま車検通過OKの実績あり!



e0091220_18232464.jpg



e0091220_18241380.jpg

クリーニング完了~(^0^)

綺麗になったアフに、また惚れ直したよ。



e0091220_1830171.jpg

娘もパリダカを引っ張り出してきた。



e0091220_18342539.jpg

久々のツーショト!!

XL250Rパリダカは33歳。
XRV750アフリカツインは現在23歳。

まだまだ走れるよ!



e0091220_18425357.jpg

ショップには、注文してあったタイヤが3本並んで待っていた。

パリダカ用のIRC・GP1と、アフリカツイン用のミシュラン・シラックが、
「早く道の上を走らせてくれ」と、囁いているのが聞こえたような気がする。。。。


ショップには色々と無理な注文したけど、
オイラのわがままに笑顔で応えてくれて本当にありがとう!!

ライダーのオアシス、南海部品富山店を宜しく~!
と、お礼の気持ちでちょっとだけ宣伝しときます(^0^)ゞ


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/21369970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かある at 2013-11-25 19:51 x
良かったですね(^O^)/
チェーンスライダーの在庫があって、、、(うらやまし)。
ところで、チェーンスリッパというのが前スプロケの近くに無いですか? もし、パリダカやアフリカツインにもあるのなら、こっちも結構ちびてたりします。XLXのは外したら割れてました(・o・)
Commented by マニア次長 at 2013-11-26 13:14 x
フロントはゴールドディスクかと思ったら、錆びてたのね。
夕日を浴びて、たそがれてるアフリカツインもいい。
できれば、アフリカを連想させる草原で・・・。
来年は娘さんもオフ会ですね。

私は猫をかぶりますから・・・。

Commented by ryushi7777 at 2013-11-26 17:01
かあるさんへ、
チェーンスライダーとチェーンスリッパって別物なんですね?
初めて知りましました。

そういえば250Rにはそれらしいのが付いてますけど、
スライダーなのかスリッパなのか今度良く見てみますね(^0^)

アフリカツインのは普通のスライダーでしたが、
駐車場内で試乗したら残っていた残骸がぶっ飛んで行きました(^^:
地味なパーツですが、スイングアーム保護にはこれが無いと困りますよね?
Commented by ryushi7777 at 2013-11-26 17:10
次長殿、
仮に娘がオフ会に参加するとなったら、
お下劣部の居場所が無くなります(笑)

娘との親子ツーリングの夢が未だ果たせてない・・・
Commented by かある at 2013-11-26 20:37 x
蛇足かも。
チェーンスライダーが無いとうるさいですね。でも、自分のXLXはスイングアームがかなり汚れていたので適度にドロ・コーティングされていたらしくXLXを掃除するまで気付かなかった。あれっ?なんか足りない、ちゅう感じですわ。

OFFバイクの場合、チエーンスリッパが無い方がチェーンに悪いような気がしますので一度確認してみることをお勧めします。
Commented by ryushi7777 at 2013-11-27 19:43
Re:蛇足かも。

チェーンスライダーが無いとオンオフ問わずに、
スイングアームがガリガリに削れるような気がしますが(^^:

余談ですが、チェーンスリッパで検索すると、
かあるさんのHPがトップに出てきましたよ。
Commented by かある at 2013-11-27 20:34 x
ゲゲッ、
XL250Rはチェーンスリッパというのが無いの?
それとも、名称が違うのかな?
パーツリストがあるのならチェックしてみてくださいまし。

XLXの場合、チェーンスリッパには常にチェーンの圧力がかかっているように見えます。XLX250Rだけなのかなあ?
OFF車の場合、チェーンの張りが「だる~っ」てなっているのでチェーンスライダーの削れは少ないように思うのです。
Commented by マニア次長 at 2013-11-28 13:23 x
見た見た!

かあるさんの若き日?の足跡、見た。
やっぱダイソー?
Commented by ryushi7777 at 2013-11-29 00:13
Re:かあるさんへ、

すみません、パーツリスト持ってないのでよく分かりません。
250Rも手元に無いので観察できませんm(_ _)m

因みにチェーンスライダーの有無は、
車検(検査場)では重要視されてないみたいですよ。

PS:今日は機嫌悪いです。m(_ _)m
Commented by ryushi7777 at 2013-11-29 00:20
Re:マニア次長殿へ、

チェーンスライダーとチェーンスリッパの違いを理解してませんし。

PS:今日はめちゃくちゃ機嫌悪いので、
酒呑んで寝ますm(_ _)m

by ryushi7777 | 2013-11-24 18:35 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(10)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777