「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

久々の天体望遠鏡いじり

アホみたいに12時間も寝てしもた(^^:

起きると体中が筋肉痛でバキバキ状態・・・・
珍しく一週間休まずに仕事したんで身体が悲鳴をあげてる。

年やな・・・・(哀)

でも先日は三日分の仕事を一日でこなしてきたんで、
工程貯金はまた増えたヽ(*´∀`)ノ
現金貯金は一向に増える気配はないけどね(笑)

で、今日もまたバイクに乗れそうな感じの気持ちいい秋晴れやった(もう冬なんに)。
でも、身体がえらいんでまた引篭りを決める!(笑)

缶ビール片手に部屋の片付けと掃除が済んで、
さて!何をして遊ぼうかな・・・・・・?

e0091220_1537957.jpg

※画像のは数年前のイメージ

こないだ不用品処分の仕事してた際に、
天体望遠鏡の接眼レンズセットが出てきたんで、それを大切に持ち帰ってきたのよね。

で、今日初めてレンズを確認してみると、
オイラが持ってるのより高級そうなレンズばっかりやった。

おおおお!太陽観測用のフィルターまであるではないか!!v(=^0^=)v

で、部屋のインテリアとして飾ってある天体望遠鏡を久々にセッティングしてみた。(∩´∀`)∩ワーイ

でも、日中に外で望遠鏡を覗いていると不審者扱いされても困るんで、
部屋の中に添え付けて仰角を水平にセット!

って、こっちのほうが余計に怪しいか?(笑)

接眼レンズセットの中に地上用プリズム鏡があったんで、
それを試してみたかったのよね。

天体望遠鏡の場合だと像が上下反転して見えるんやけど、
これを付けると普通に双眼鏡で覗いたのと同じ正像で見える訳である。

が、、、、全然見んがな(#゚Д゚)y-~~イライラ

なんのこっちゃない、単にレンズが汚れてるだけなんやけど、
これを眼鏡用の超音波洗浄機に掛けていいのかどうか悩むが、

日中観測の対象は、高圧線の鉄塔とか電信柱が面白い。
徐々に倍率を上げていくと、
数キロ先の鉄塔の標識や、ボルトの本数までくっきりと読めるのが何故か無意味で愉しい。

と、今日は久々にマニアックなひと時を堪能したオイラであった。。


あ、犯罪性のある覗きの趣味は無いんで、くれぐれも誤解のないようにね(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/21331875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マニア次長 at 2013-11-17 17:55 x
私はライフルの着弾を確認する、スポッティングスコープを持っています。 byタムロンSWIFT
これは60倍と50倍が有り、60倍だと大型三脚にセットすると20km離れた岩木山頂の登山者の顔が見える。
天体望遠鏡は持っていない。
これを板橋時代、輸出の為に望遠鏡検査協会の国検にもって行っていました。
作っていた杉山調整さん、元気かなあ。(40年以上前になるから、生きていないか。)
弘前に帰るとき、1本作ってくれた。(もちろん、はじき材料で。)
40cmで小さいが、超高性能ズーム付き。

水平? 確かに、覗きには・・・。
Commented by ryushi7777 at 2013-11-17 20:59
通常は北極星を基点に仰角36度に合わせています。
この角度が絶妙に格好いい(笑)

たまたま今夜はまん丸お月様だったので、
ベランダに天体望遠鏡を添えてお月様観測してました。

昔、測量会社に勤めていたとき、
川の対岸から女風呂が覗けるという噂を聞いて、
チーム3人で50倍ズームの光波測距儀を測量してるふりして添えつけましたが、良心の呵責に遮られて観測会は中止になりました(^^:

この年になって新聞沙汰はもう懲り懲りです(笑)
by ryushi7777 | 2013-11-17 16:12 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777