オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

妄想:パリダカ復活プロジェクト、Fブレーキワイヤー交換他編

今日は珍しく天気が良かったんで、
いつもの青空ガレージでパリダカいじり(^0^)

注文してあった新品タイヤとチューブはとっくにショップの方に届いてるんに、
アホ娘がまだ自賠責保険を掛けてないんで、自走で入庫出来ないヽ(`Д´)ノ

ホイールごと外してショップへ持ち込むか、
タイヤ交換くらいは一応自分でも出来るんやけど、(リアのビートストッパーは自信無いけど)
これは、年内で閉店になるショップへ、少しでもお金を落とそうという気持ちからきてるの。。。。

e0091220_18581369.jpg

先ずは油で手が汚れる前にETCの取り付け。

アフリカツインの出番はまだ当分無いと思うんで、
とりあえず高速道路を走れる仕様にしておいた。

外部式ETC装置は盗難防止用のポリカ製ケースに納めてあって、
もしステーごと盗むとしても、かなり手こずる取り付け構造になっている。

まぁ、気休めはなる(笑)



e0091220_1942268.jpg

さて今回のメインは、
XLジャンキーさんから送って貰ったFブレーキケーブル交換!
純正部品では既に絶版になってる超貴重品である。

オイラも初めて知ったんやけど、
XL250RのFブレーキとクラッチケーブルは形状が全く同じで、
長さが4cmほど違うだけなんやってね(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

で、とりあえず適当に長い方を送って貰ったら、これが見事にビンゴ!!

ジャンキーさん、ありがとーーーーーーヽ(´▽`)/



e0091220_19125586.jpg

んで、早速交換。



e0091220_19155558.jpg

外観も全く錆びてないし、
現状のワイヤーと比べて伸びもまだまだ許容範囲の極上品やった(^0^)



e0091220_19181613.jpg

ついでなんで、30年モノのマジカルミラー調整。

林道ツーリングなどで衝撃を受けた時に、
割れる前に勝手に畳んでくれる優柔不断なバックミラーなんやけど、

調整が甘いと時速80kmくらいの風圧で勝手に畳まれてたのよね(^^:
速度警告灯の変わりかよ!って(笑)

で、今回はすこしキツメに締め込んでおいたんで、
時速何キロまで耐えられるかな?(笑)



e0091220_19415893.jpg



e0091220_19423911.jpg

とりあえず今日の分は出来た感じなんで、
微調整を兼ねて駐車場内で試運転してると・・・・



e0091220_19472670.jpg

前回リークリペアを施したとこから早速のオイル漏れが・・・・((x x))

まあええわ、これで漏れ箇所が特定できたんで、
後はまたテキトーに考えよう。

しっかし、見苦しいヘッドカバーやな!!(笑)



e0091220_19515893.jpg

と思った矢先に、今度はお漏らしぃーーーー??

エル子しっかりしてくれーーーーー!!
お前はまだ32歳のレディなんやぞーーーーーー((((;゚Д゚))))

結局はちょいとキャブをイジって、ドレンを増締めしたら治ったみたい(´∀`)



e0091220_2011839.jpg

整備を終えたエル子にボディカバーで覆って、おやすみを告げたあと、
恨めしそうに見つめる約2名・・・・・・・

2年ほど前から不動車になったハニー号と、
全然メンテしてないのに、何故かここぞというときに一発で動いてくれるスノーラ君(HS-55)。


ごめんな・・・・・・・
一度に何人も相手出来る甲斐性を、俺は持ち合わせていないのよ。。。。。

だから、もうちょっと待っとってな(T-T)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/21300507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マニア次長 at 2013-11-11 09:49 x
オオ、着々と札幌オフ会参加の準備が・・・。パチパチ
バイクは手荷物扱いだから、あとは小樽行きのフェリーにのるだけだー。
と、勝手に決め込む。
ぶっかけ状態のヘッドは・・・だが。(^^:
パーツクリーナーで簡単に落ちるはずです。
来年は札幌でお会いしましょう。
な~んちゃって。
Commented by ryushi7777 at 2013-11-13 20:39
すみません、レス遅くなりましたm(--)m
毎晩泥酔していたもので(笑)

ぶっかけ状態のヘッドカバーですが、
メスネジ側2位ほどがバカになりかけてるのが判明しました。
で、適度に(テキト~ともいう)にトルクの掛かるとこで止めて、
振動でボルトが回らないようにしてる感じです。

上からもう一度エポキシパテを盛って様子を見てみます。

追伸:青函連絡船(フェリー)ってまだあるんですか?
Commented by マニア次長 at 2013-11-14 10:47 x
青函連絡船はJRの遺物で、現在は有りません。

ただし、フェリーはそのまま有る。
だからトラックも乗用車もバイクも、人だけでもOK。(フェリーターミナルは、青森駅から2kmほど離れているが。)
私は車をフェリーターミナルに置いて、行きは電車で青函トンネル、函館で遊んで帰りは「はせがわストアー」の「焼き鳥弁当」と缶ビールを買ってフェリーへ。(3時間半の船たび。)
ターミナルで車を拾って帰宅です。
函館は異国のようで、いい街ですよ。
函館でベイエリアに一泊し(素泊まり)夜は「ベイ函館」で呑んで温泉に入って翌日は観光。(塩ラーメンがおいしい。)
帰りはフェリーで、総予算一人1万円で上がる。

オフ会に参加するまでは、毎年行っていた・・・。
来年は札幌だから、ま、いいか。
来る?
Commented by ryushi7777 at 2013-11-14 18:09
何故か北海道には親戚がたくさんいまして、
幼い頃、青函連絡船に乗った記憶が残ってます。

そういえば10年くらい前に青森からフェリーに乗った時、
乗り場に青函連絡船が展示されてたような・・・・・

あの頃のデジカメ画像は前のPCに入ってるんですが、
仮死状態になってるんで見れないのが残念です。

函館では五稜郭タワー展望台でイカソーメン食べて、
夜はアフリカツインで夜景を見に行って、〆は塩ラーメンでした。いい街ですね、オネーサン同伴で行きたい街です。(笑)

現実的に札幌へ行くなら新千歳空港まで片道1時間半なんですが、目的地にオネーサンがいないと、わざわざ飛ぶ元気はもう残ってません(笑)



by ryushi7777 | 2013-11-09 19:44 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777