オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

人が快適に感じる時代

こないだ、何の拍子やったかは忘れたけど、
「今の時代と、昭和の時代どっちが良かったけ?」
と、オフクロが話しかけてきた。

昭和19年生まれのオフクロは田舎の農家の生まれだったんで、
洗濯は川でするのが当たり前で、
裏山で薪木を拾ってきてそれを燃料にしていたそうな。

オイラが物心をついた頃は石油ストーブもあって、洗濯機もあった。
テレビもあったが白黒の時代で、まだ蒸気機関車も走ってたっけ(遠い目)

あ!思いだした!!(゚∀゚)

現代では水洗トイレも当たり前になってるけど、
一回流す度に上水道代と下水道料金が発生して高く付くし、
電気も便利やけど、使えば金が掛かるとオフクロがぼやいてたん。

でも今では薪木を燃料にすることも無いし、
やっぱ水洗トイレのほうが快適やし、今日のキャンプ場でも落下式は少ないよ♪

そうそう、キャンプに行ってきた話から発展していったんやった(笑)

不便でもメリットも多かった昔がいいのか、
便利な現代がいいのかは、人それぞれの価値観の違いがあると思う。

快適を求めれば当然対価も高くなるのは当たり前。
でも、昔のほうが良かったなぁ~と、思うことは、人それぞれあると思う。

昔出来なかった事を今になってやれるようになって、してる人もいるし、
もう今しか出来ないから最後にやっておこうという人もいるし、
昔散々やってきたから、今はもうお腹いっぱい。という人もいると思う


オイラがバイクに乗りたての頃は、楽しくて楽しくてしょうがなくて、
雪が積もれば長靴履いて走りにいったし、

雨が降れば意味も無くレインスーツを着たくて走りに行ったし、
深夜から意味も目的もなく、仲間を誘っては遠乗りに行った。

それでヤンチャ自慢をしていた10代の頃やった。

20代の頃になると車の方に興味が強くて、
バイクの方は実用から趣味に変わってきたかも知れない。

30代に大型2輪免許を取ってからは、自分の中の価値観が少し変わった。

実はオイラ、今までソロツーリングをしたのは過去3回ほどしか記憶が無い。

最初のは、高校卒業記念で行った四国一周ツアーで、
宿は全てユースホステルやった。当時は新車のXL250Rで。

2回目のは、会社をリストラされたのと、傷心旅行を兼ねた九州一周ツアー。
退職金が少しあったんで、XRV750で温泉旅館泊(国民宿舎とかね)

3回目のは、独立資金の銀行融資に一週間ほど掛かると言われ、
その間にフラッと行った北海道、これもXRV750でビジネスホテル泊。

こうやって思い出してみると、
一人でテント泊した記憶がまるで無いのよね(笑)

基本的に寂しがりなんで、
ホテル泊の場合でも、一人繁華街へ繰り出して、話し相手を求めに行くタイプなん。。。

もし仮にオイラがソロキャンプをすることになったとしても、
今の時代には携帯電話もあるんで、きっと誰かにメールなり電話してると思う。

キャンプ(野営)は非日常の楽しい場ではあるけど、
一人でお酒飲んで一人でご飯食べて一人で寝て、
一人で起きて装備を仕舞って、また目的の無い旅を一人で走るのは嫌!!


単独で人気のない林道を走るのはとても勇気が要る。

もし、単独でトラブルに見舞われて、外部との連絡が取れないとしたら、
それはかなり厳しい状況になると思う。

パンク修理キットも気休めにしかならんやろ。

その点、高速道路ではJAFも来てくれるし、
一般道でも自動車保険のサポートサービスがある。

いくら頑丈なアイアンマンスーツばりのプロテクターを着ていたところで、
バイクに大型トラックで衝突されたらひとたまりも無い。。。。

10代でのバイク事故死は伝説になるかも知れんけど、
ええ歳こいたオッサンのバイク事故は世間で笑いもんになることあると思う。

「ボチボチと、無理せんといてな」との、
兄貴の優しい言葉が胸に突き刺さった。


だから、別にバイクに拘らなくてもいいやん。

車でも電車でも飛行機でも戦車でも。

オイラにはまだ責任が一杯残ってるの!!


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/21297819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マニア次長 at 2013-11-10 12:16 x
確かに・・・。
ワシは何でバイクに乗るんだろうか? と考えてみた。
16歳からバイクを離した事は無い。
あらいBと若い頃は同じだった。
で、今は?
保険の収入がどんどん落ち、介護費用の為にバイトもしている。
が、へそくりの為でもある。
要は、今の生活で完全に自分の自由になる物が、バイクと軽トラとへそくり???
じゃあ、何でXLなの???
短・中距離では良いが、長距離で良いのは燃費だけ?
長野オフ会で軽自動車との差は燃費だけ。
普通車との差でも、高速代の差額は900円。
ガソリン代の差額を入れても、1万円以下・・・。
快適性や安全性では、比べるべくも無い。
XLで観光地に行くと、二輪パーキングにはBMWやハーレーやリッターバイクが・・・。
彼らや観光客には、時代に取り残された哀れなジイサンが見えているのだろうか。
が、気にしない。「おめえらOFF走った事ねえだろうが。」
しかし、最近のOFFバイクでは足が届かない・・・。
それに、カッコ良すぎる。

結局、ワシにはXLがお似合いなのだろう。
ま、いいか。 あと5年乗れれば・・・。
Commented by ryushi7777 at 2013-11-10 18:20
私のスタイルですが、
コンビニへ行く時はスクーター。

XLOCオフ会の中距離と川遊びは250Rパリダカ。

XLOCでも長距離はアフリカツイン。
一応XR系なんでいいでしょ?と勝手な解釈で(笑)

天気が悪いと迷わず4輪(笑)

バイクは趣味性が高い元々はイギリス貴族の遊びなので、
燃費やら高速代など細かい事は気にしません。

雨の日にレインスーツ着用で高速道路を走ると、
結構ストイックな気分も味わえます。

でも、街中でカッパ着て走るのは貧乏臭くて嫌なんです。
「車も持ってないのかよ!」と思われるが嫌だから。

バイクはスマートに乗りたいです。
Commented by かある at 2013-11-13 19:55 x
なぜ、自分はバイクリターンしたのか?
いじるのと走るのが面白いから。
だ・か・ら・・・カッコは気にしません。
だって、ほら、見かけがアレだから!

カーブでの、あの、バイクならではのフィーリング(Gのかかり方と目の端の風景の流れ方)は他に代えられないです。

ちなみに、いろんなのがゴテゴテ付いているデロリアンみないなのを目指してます。時空は越えられないけど。
by ryushi7777 | 2013-11-09 00:14 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(3)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777