妄想:パリダカ復活プロジェクト:補給基地が無くなる!!
復活も現実的な感じになってきたXL250Rパリダカなんやけど、
今月に重大な問題が起きた(+o+)
※ 画像のは、2012年7月の平湯CP会へ出撃するパリダカの雄姿。
あれから一年以上放置車両になっていたパリダカを、、
娘の強い希望で復活プロジェクトを発動したんやけど、
開店以来ずっとお世話になっていた、
南海部品系のショップが年内で閉鎖するとの案内が届いた(ToT)
ショップの店長とはもう20年位の付き合いなんで、
次に交換するタイヤの事も決めたりしてたんやけど、
正に寝耳に水の話やった。
11月にもなると富山はバイクオフシーズンになるんで、
今から新品タイヤに換えたり、車検切れを今から取るライダーは少ないと思う。
だけど、ここのショップが年内で閉鎖されるとなると、
融通が利かない遠くの本店まで足を運ぶ事になる。
で、娘と協議した結果、
ショップ閉店前までにそこで自賠責保険を掛けて、
タイヤも新品で、IRCのGP21(F)と、GP22(R)にそこのショップで交換することに決まった。
そのショップへは、幼稚園児の頃から連れて通っていたんで、
娘にしても色々と思入れのあるお店やったと思う。
お店にディスプレイしてあったQR50をオーナーの好意で貸して貰って、
河川敷コースで始めてオフロードデビューした娘もはや24歳になった。。。
それでも未だXL250Rに乗りたい!
と言ってくれるのは、初代オーナーとしても嬉しい。
さて、第4格納庫オーナーを、どうやって口説き落とそうか?(ニヤリ)
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
もう、いっそのこと、XLOC OFF会には娘さんが来なさい!
wellcome!
で、オイル漏れはおやじが直すの?
XLOCオフ会に娘が代理参加するようになったら、
私の居場所が無くなるじゃないですかー!(^^:
で、件のオイル漏れは私が直します!(キッパリ)
比較的オイル圧の掛からないヘッドカバー廻り用に、
上からスプレーしてコーティングして抑える、
【リークリペア】なるものを既に入手済みです(確かWAKO製)
これでダメなら漏れ止めのオイル添加剤を併用してみようと企んでいます。
先ずはヘッド廻りの脱脂とクリーニングから♪
メカニックには疎いけど、掃除なら何とかなるでしょう(笑)
嫁入り前の大切な愛娘が乗るバイクの整備には、
手抜きは出来ませんよね。
たまには洗車しろ!もっとXLに愛情を注げ!
と言ったら、娘も素直に了解してくれました。
こうやって素直になってくれたら、普段は面憎い娘も可愛く思います。。。。
ニヤリの件ですが、
実家が立派なガレージを持っているので、
一升瓶を持ってXL整備の為に一冬間借りしようかと思っていて、
その後はなし崩し的にアフリカツインも持ち込んでやろうという意味のニヤリです(^^:
上手くいくように一緒に祈ってくださいm(__)m
そこのショップは閉店になっても、少し離れた場所の本店にスタッフも移動になるのですが、やっぱ融通が利かなくなる面に危惧しています。
こんなことネットで書いたら炎上モノなのですが、
車検切れのバイク(400以上)を持ってるライダーは沢山います。
それをどうやってバイク屋なり検査場まで持って行くのか?
実際に何度か一見で探してみましたが、現実は難しいです。
馴染の近いショップなら「ゴメン、ちょっと見逃して!」
で済んだ事が、一見になるとケンもホロロになります。
アフリカツインの車検場合は、レッドバロンの会員なので、
どうにかなると思いますが、
あそこは事故以外は引き取りにきてくれないシステムなので、
それが目下頭が痛いとこです((+_+))