オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

お寺のリフォーム現場第二期工事

2週間ほど前に一度クリーニングしてきた現場なんやけど、
今回は一部床を張り替えたとこの二期美装工事である。

それもあるけど前回は軽くホコリを払ってきただけの照明器具の拭き上げがメインかな?

まぁ、お寺さんなんで和風のコードペンダントや埋め込み式が多いんやけど、
厄介なことにシャンデリアが二基もあるのよね。。

e0091220_18211863.jpg

すんごい面倒くさいうえに、
階段際の上にぶら下がってるんで、脚立に登ると結構怖い(ToT)

余談やけど、高級クラブなどのシャンデリアクリーニングは、
天カセエアコン洗浄と似たような手順で施工するらしい。。。

まぁ、そんな依頼が来た事もないし、来たとしても断るわ~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
こんな小さいの一基やっただけで懲りたわ(笑)



e0091220_18381891.jpg

それでも、劇的に変化が体感できるとこがこの仕事の面白いところ。



e0091220_18475893.jpg

おお、テキトーにやった割には結構いい感じに仕上がったやん♪

で、オイラが空中戦をやってる最中にお施主様が見に来られて、
ついでにガラスクリーニングもやって欲しいとのこと・・・・・・・・

えっ?そんな話聞いてないんやけど・・・・(-_-メ)

大体にしてこの照明器具クリーニングも追加オーダーでやってる訳で、
とりあえず、「監督から指示が無いと勝手に動けないんですよ~(^^: 」と言葉を濁す。



e0091220_18565711.jpg

オイラが空中戦で落とした流れ弾は、
地上部隊の相棒が掃討してくれる。

今日はそんないつもの感謝の気持ちを込めて、お気に入りのお店へお昼ご飯に招待したよ。
「今回はお弁当は持って来ないでねぇ♪」って、事前連絡しておいた。
相棒の奥さんごめんなさいm(__)m

で、旨い天丼喰ってから現場へ戻ると、
金沢から監督が現場入りしてたんで、件のガラスクリーニングの事を報告すると。。。。

「やって下さい!基本的にお客さんの依頼は断りませんから!」

ううーん、この若い監督さんとは付き合い長いけど、
もし独立しても絶対上手くやってける人物やなと、再認識したオイラであった。



e0091220_19141160.jpg

現場監督からガラスクリーニングのGOサインが出た事を相棒に伝えると、
相棒は安全帯を装備してその準備を始める。

何故か外壁板金工事が遅れていて、
いかにもクリーニング用に使って下さいと云わんばかりの足場が未だに残ってる(笑)

オイラは相棒がやっていた地上部隊を引き継ぎ、
細かい追加注文に対処する。。。。。。

明るいうちに終わるんやろうか??

と、現場監督は後ヨロシク(^0^)ゞ
と、次の現場へ駆けていった・・・・・・忙しい人や(笑)

内部の細かいのを駆逐して、
ヘルメットを被ってオイラがガラスクリーニングに参戦したのは、もう夕方の16時・・・・

こんな時間からのガラスは正直、気が滅入る(T-T)

まともにやると範囲のガラスだけで180㎡もあるんで、今日中にはとても無理!
なので、今回は汚れが目立つ外部だけということで監督から了解を得て参戦!

でもね、見える範囲で仲間の姿があると、
意外と頑張れるものなのかも知れない。

今日は独りじゃないんや!!って・・・・・・・(/_;)

そして、お施主様からの「わーーキレイになったーー♪」のお言葉を頂いて、
今宵も美味い酒吞んでます(ニヤリ)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/21224095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2013-10-21 19:34 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777