オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

他所と比べるな!!

つい先ほど、取引先から施工代金の事で電話が掛かってきた。

で、俺は、施工面積 X ㎡単価を掛けた希望金額を相手に伝えた。

ブッチャケで云うと基本単価は床面積なんで、
サッシガラスが何枚あろうと壁がどんだけ汚れていようが基本床面積で決まる。

正直、技術料としては割が合わない中古物件。
それでも色んな思いや、誰かの喜ぶ為にとやってきたつもり。

それを、余所の業者はもっと安い単価ですると言ってきてる!
今度その請求書を見せてやろうか!?やとーーーーーー?(怒)

仮に建築で坪単価100円安いとして、
㎡単価で30円の差しかないんやぞ!

それもイレギュラーな依頼を請けるために他の仕事を断ってまで対応しとるんに、
㎡辺り数十円のことでガタガタ言ってくるんなら、余所に頼めや!!

長い付き合いやからお互いに尊重しあって、
お前のお施主さんは俺のお施主さん。

てな感じで損得勘定抜きで気持いい関係を保ってきたんやろがーーーー!

と、それを言葉に出す前に、
「今後もヨロシクお願いします!」と、電話が一方的に切れた。。。。。

気が収まらんかったんで追い打ちの電話したろかと思ったけど、
それはやめた。

ここでケンカしてもお互いにメリット無いし、
俺かて長年付き合った友人との関係を、わずか30円のことで終わらせたくないよ。

今日は単に俺に、愚痴をこぼしたかったんかな?
そう思えば、憎まれ口の一つ二つくらいは聞いてあげれる器量はあるよ。

俺は、お前の仕事に対する真摯な姿勢に尊敬しとるし、
お前の会社の協力業者の一員であることを、とても誇りに思っているよ。

だから、末永くヨロシク!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/21179598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2013-10-10 19:03 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777