オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

久々の半荘

連荘(レンチャン)と言う言葉は、本来麻雀用語らしいんやけど、
オイラ的にいうとパチンコで爆発的な当りが続くことのほうがシックリくるかも(^^:

因みにオイラは、パチンコとかギャンブルの類一切は、随分前に足を洗っている。

で、掃除屋業界で云う連荘とは、
日中仕事して、その日の夜から朝まで仕事して、
またそのまま朝から仕事をさせられるという24時間拘束を一連荘と呼ぶ。

飯を食う時間も惜しんでとにかく暇さえあれば仮眠を取って、
これが3連荘になると完全にライディング・ハイ状態になってこの辺りで限界に達する。

今になって思えば、アホみたい安い報酬でよく我慢してたもんや・・・
これが嫌でビルメンの仕事を辞めて、今もビルメンの仕事はもうしたくない。

まぁ、この経験も含めて、人並み以上の忍耐力は身に付いたつもりやけどな(笑)

e0091220_1626674.jpg

AM1:00出撃!
AM3:00に相棒と現地合流!攻撃準備!!

金沢駅近くのコインパーキングにわざわざ駐車して、
道具を代車に積んでヘルメット被ってトコトコと歩いてきたんやけど、

ビル内には守衛さん以外おらんから、搬入口に車停めてもいいよ♪
と、現場監督。

それ早よ言ってやーーーー!
ほんの10分しか停めとらんのに、コインパーキングで2台分600円も取られた(涙)



e0091220_16384377.jpg

で、現場を見た瞬間に、
「楽勝やね!」と、相棒と顔を見合わせて思わずニヤリ。

什器も備品も殆どない超簡単な現場で、
防垂までやっても余裕シャクシャクやん!

って、傍らでは床屋さん(※散髪屋さんやなくて、床張りの内装屋さん)が、
一生懸命に床材を貼ってる最中で、
その嫁さんらしいのが、旦那の傍らでずっと作業を見守っていた。

こういう建築現場で嫁さんをヘルプに連れてくる職人さんを見かけると、
老い若いを抜きにしてもかなり羨ましい。。。。

でもね、旦那が一所懸命に仕事してる傍らで、
深夜にスマホを弄ったり、アクビするのはやめようよ。

家族の為に旦那が一生懸命に仕事してるんやから(p_-)



e0091220_16535286.jpg

どんな建築系職人であれ、
掃除屋の姿を見た瞬間はかなりのプレッシャーを感じるらしい。

でもオイラは、やってる端から追い込みを掛けるような意地悪は絶対にしない。
仕事の邪魔にならん処から攻めたり、一服名目でわざと時間を空けたりする。

急かされたら誰かて焦って嫌やろ?
後何分で終わらせろなんて新幹線のダイヤやあるまいし。

ここの監督さんは、「後はヨロシク~♪」とは絶対に言わず、
ちゃんとを最期まで見届けてから戸締りしてから帰るタイプなんで、
出来るだけ作業効率を上げて、早く家に帰して休ませてあげたいという気持ちも働くのよね。



e0091220_17173445.jpg

もう日出の時間かぁ・・・・・

ここで仮眠を取ると起きれなくなるんで、
相棒とそのまま金沢から高岡まで片道1.5時間ほどつるんで走って、秘密基地で小休止。



e0091220_1723273.jpg

すき屋で一緒に朝飯食ってから向かった現場は、
お寺の住居部分のリフォーム跡の引き渡し清掃。

内容的は楽やと聞いてたんやけど、
流石はお寺さんやな、一般住宅とは比較にならんほどの部屋数にビックリ!

今回は床ワックス掛けもない俗にいう雑クリーニングのレベルやったけど、
それでもプロクリーナーが2人で半日掛かりやで!?(それもほんの一部)

ここのお寺の奥さん達だけで掃除するのは、とても大変やろな・・・と正直思った。



e0091220_17364218.jpg

クリーニングが済んだところで大仕事が待っていた。
えらく重厚なピアノの移動。。。。。(-_-メ)

大人4人掛かりでもかなり重たい・・・・

仕上げたばかりの床材に傷を付けずにどうやって移動させようかと、
知恵と力を併せての共同作戦。。。。。。

お疲れ様でしたーーーーー!!(^0^)ゞ

えーーーー!?
未だ2期工事が残ってんのぉ?(^^:


深夜に独りで仕事してると、かなり辛いもんがあります。
マジで涙こぼすこともありました。

そんな時、

監督:「俺もそろそろ帰りたいから、今日はもう終わりにしてくれない?」

そう言って、ちゃんと戸締りまで面倒見てくれる監督の現場が好きです。

同じ人間同士やもん、
腹も減るし糞もするし、睡眠もするわ。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/21179417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2013-10-10 18:12 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777