オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

その運転心理が分からない

ここ一週間ほど、毎日同じ道を通って同じ現場へ通っていたんやけど、
帰り道には【鬼門】みたいな光景に毎日出くわしたよ。

何が鬼門かというと、制限速度を下回る、
いわゆるノロノロ運転のドライバーの事。

e0091220_1423885.jpg


二昔前くらいには
富山県民の運転マナーが全国ワーストにランクインしてたことがあった。

ウインカーを上げずに急に曲がる行為。
急に幹線道路へ進入してきて優先道路ドライバーにブレーキを踏ませる行為。

でも、いいところもあるんよ。
富山県ドライバーは昔から割込はしない。

一時期、ハザードランプで挨拶するのが流行したけど、
あれも最近は見かけなくなったね。
道を譲るのが当たり前に思ってるドライバーが普通やから。


で、何が気に入らんかと言うと、
追い越し禁止又ははみ出し禁止の道路での超ノロノロ運転には辟易する。

オイラも天気が良い時なんかは、
車窓からの景色を楽しみながらユックリ運転することあるけど、
後続車に迷惑掛けたらNGやわな。

んで、その迷惑ドライバー。
ジイサンバアサンがビビリながら運転してるんならまだ寛大になれるんやけど、

青信号に変わった瞬間の加速が異常に早く、
そして巡航速度に入ると異常に遅い。

今日も遭遇したけど、青信号に変わった瞬間に右側から強引に捲られて、
「なんやコイツ、どこの暴走族や?」と思ったらまたノロノロ運転かよ!

昨日なんか、オイラが曲がりたいとこでノロノロが曲がろうとしたんで、
わざと遠回りして帰ってきたよ(怒)

追い越しざまにどんな顔してるんやろと見てみたら、
明治時代の偉い軍人みたいな髭を蓄えてたホームレス風の爺さんやった。

ブレーキランプは点かんわウインカーも点かんわで、
酔っ払った勢いで車検切れの軽トラをどっかからパクってきたんちゃうか?

それでも後ろから煽ったりパッシングしたり、
クラクション鳴らさいのが富山県民の美徳かと思いたい。

教訓:渋滞中にクラクション鳴らしても、なんの解決にもなりまへん。
怒りっぽい人はカルシュウム摂りなはれ(笑)


♪ セブン セブン セブン~ 遥かな星が故郷だ~ ♪ (意味不明)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/21118278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マニア次長 at 2013-09-27 20:19 x
うーむ、最近多いんだよね、そんな年寄りが・・・。
と言う私も、還暦。
私も含め、年寄りは前の無い軽トラに乗って、事故ったら「力いっぱい死ぬ事!」
今の世の中、長生きのさせ過ぎ。
介護の仕事をやってきて、長生きは必ずしも幸せではないと、つくづく思う。
反論は大歓迎。
Commented by ryushi7777 at 2013-09-27 21:59
次長殿、
傍からみて、??と感じるドライバーは高齢者だけじゃないですよ。

>今の世の中、長生きのさせ過ぎ。

これは間違ってると考えだと思いますよ。
自分が産まれてオムツ交換してくれて、ご飯食べさせてくれて、
学校に通わせてくれて成人させてくれた親が壊れかけた時に自爆しろと言うんですか?

私自身もどうせ死ぬなら交通事故で自爆して、
保険金を遺族に残してやれるのが理想派ですが、

仮に孫が、「お爺ちゃん、いつになったら死ぬの?」
とかもし言ったら、思いっきり引っ叩いてやります。

次長、私は清掃の仕事で老人ホームや介護施設も沢山見てきました。娘も介護の仕事に就いてます。
色々と実情は聞いてます。

だけど、現役で護るべき存在が多いなら、
自己を犠牲にしてまでも対象を護るべきでは?

偉そうな事言ってすみません。
酔ってます。。。。。。
by ryushi7777 | 2013-09-26 14:58 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777