オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ミニバンで車中泊の妄想

高倉 健さんが主演してる映画の再放送を観て妄想したこと。。。

タイトルは忘れたけど、亡き妻の遺言で散骨するために、
富山から長崎までミニバンをプチ改造して車中泊の旅をするストーリーやった。

オイラの愛機エスティマ(平成8年式)も車中泊に適したミニバンなんで、
車中泊愛好者達が、どんな感じで弄ってるのかをネットで色々調べてみたよ。

調べてみると色んなアイテムやら工夫があるやね!
見てるだけで楽しい気分になれる♪

で、車中泊での必須をまとめてみると、
先ずは快適な寝床の確保!

いかにしてフルフラットにするかが課題で、皆それぞれの工夫したり、
専用のアイテムもあったりするけど、

幸いにしてオイラのエス子はノーマルでもかなりのフルフラットになるんで、
シートベルト金具の凸凹さえ何とかすれば良い。

解決策としては、市販キャンプ用品のエアーマットもいいんやけど、
使用頻度が少ないんで、普段の寝床で使ってる低反発マットでいいんやないかな!?

次に、プライバシーを守るカーテン。
これはエス子に標準装備されてるんで問題なし。

と、サブ電源・・・・・・

移動中にわざわざ電気炊飯器でご飯炊く必要あるんかなぁ??
電子レンジや冷蔵庫もあれば確かに便利やけど、そこまで必要なんやろか?

因みにエスティマハイブリッドには車内にAC100V電源のコンセントが付いてるらしい。
羨ましい・・・・・・

オイラの理想としては、
対面シートにテーブル置いて酒吞んで、キャンプ用クッカーでご飯食べて、
灯りはほんのりとキャンプ用の電池式ランタン。

ほんで寝るときは、後部座席をフルフラットにして布団敷いて寝る!

今になって思い起こせば、クーペタイプのCR-Xやらスタリオンの後部シートを倒して、
膝小僧を抱えながら車中泊していたことが無謀のように思えた(若かったんやな)

で、キャンプ道具はそれなりの装備を持ってるんで、
今更買い足す必要はないんやけど、

何か突然エスティマを弄りたくなって、天井部分の有効利用を考えてみた!

普段、エス子のカーゴルームは掃除道具が満載なんで、
車中泊も意識しながら、もっと使い勝手が良くなるといいな!と思い、
とりあえず、その辺に転がってた突っ張り式棚をエス子に付けてみた。

イメージしてるのと現実は一致しないもんで、
直線的な突っ張り棚とエス子のRをかいた天井とは中々相性が合わないんですな((x x))

試行錯誤しながらも大改造する必要性が無いことにようやく気付き、
とりあえず折り畳んだ3列目シートの上に棚を乗っけることで落ちついたんやけど、
(※作業に夢中になってたんで写メは撮ってない)

バックミラー越しの視界が著しくさえぎられただけで、
改良というか改悪に他ならないんで速攻で戻したよ。

無駄な時間を費やしただけやったけど、
ブログのネタにはなった(笑)

普段は運転席にしか乗らないんやけど、
普段誰も乗らない2列目シートには道具をなるべく置きたくないの。

仕事の合間にくつろぎたいから。

でも、3列目は仕事用の道具スペースなんで、
これは譲れない。


タンデムで北海道ツーリングをしたい夢があってわざわざ大型免許取って、
それに適したバイク、アフリカツインをわざわざ手に入れたのに、
まだそれが実現出来てない。。。。。

出来るうちになんでもしておきたいんやけど、
やりたい事は今まで何でもやってきたつもり。

今何が望みかというと、平穏な老後を一緒にいてくれる優しいパートナーが欲しい。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/21072660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ななし at 2014-02-25 15:58 x
萌音←
全国のブログに同じコメント貼りまくっています.
自分の商用サイトへ誘導する悪質なコメントですよ(笑)


ご注意を
Commented by ryushi7777 at 2014-02-25 16:39
ななしさん、警告ありがとうございます。

早速削除しておきました。m(--)m
by ryushi7777 | 2013-09-16 02:46 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777