人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

指名が重なった場合どうするか?

日程が突然変わるのが建築業界の常。

先日のこと、来月辺りかな~と勝手に思っていた現場に、
この日は現場へ入れますか?と、得意先から問い合わせがあった。。。。。

普段は急な依頼にも対応できるよう、
好きな時に入れる空室現場とで調整してるんやけど、

この日に限っては先約のご指名客と重なってるし、
空室現場も納期がカツカツの状態((x x))

施工日が重なると、普通の場合だと影武者ならぬ、
他の職人を送り込むこともできるけど、指名の場合だとそうもいかない。

そこの得意先には、オイラ以外に掃除屋が2社入ってるんやけど、
いつも優先的に仕事を貰ってるんで、非常ーーーーに断わり辛いのよね((x x))

新しい監督さんにも心証良くしておきたいし、
出来る事なら他の現場に影武者を送ってでも請けたかったんやけど、

「すみません、今回は他社さんに頼んでください・・・・・」(声がフェードアウトしてく)


ゼネコン現場をやっていた頃は、現場掛け持ちなんて日常茶飯事で、
とりあえず職長ミーティングだけ顔出して、「来てますよ!」とアピールだけして、

他の職人に任せてまた別の現場へ行って監督さんに、
「ちゃんと来てますよー!」なんてこともやってたけど、

たまに、「お前、どこの組(ゼネコン)と掛け持ちしてんだよ?」と、
嫌味言われたこともあったっけ。。。今はもうそんなことする元気ないけど(^^:


話変わって、別の会社の事でつい最近分かったことなんやけど、
なんでオイラは金沢の現場が多いんやろう?元請は富山の会社なんに。

そしたら、最近は現場の東西エリアによって監督を分けてるんやって!
各監督には職人を選ぶ裁量権があるんで、必然と職人の顔ぶれも同じになる。

それもあるし、今まで指名してくれてた監督さん達が退社や移動になった事もあって、
東側エリアのオイラの仕事が極端に減った原因だそうな。。。。


やっぱ、ご指名は大切にせんとあかんな。

今回断ったのはホンマに辛かったわ(涙)
本当にごめんなさいm(__)m

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
by ryushi7777 | 2013-09-13 01:53 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777