オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

スリッパ履き厳禁

今日も新築一戸建ての引き渡し清掃。

過ごしやすい気候になったせいもあるど、
2日工程を3日に分けて施工してるんで、精神的にも気が落ち着く。
e0091220_181116.jpg

今まで頑なに貫いてきたオイラの施工スタイルやけど、
仲間の職人のスタイルを真似てやってみた。

あー、なるほどね!
これも理に適ってるかも!

魚の捌き方で、背開きと腹開きほどの違いはあるけど、
これも臨機応変が一番いいやね。
気分的にも(笑)

養生材めくりも掃除屋の仕事で、これが結構な重労働。
夏場なんかには、汗なんだか涙なんだか、とにかく泣きながらの作業やったりする(T-T)

今回はゴミコンテナが撤去されてたんで外へ放置プレイ。
後から監督が引き取りにくるやろ(笑)


e0091220_18215958.jpg

現場には便宜上、来客用スリッパは置いてあるけど、
これはあくまでもクリーニングに入る前段階の事で、
床クリーニングに入ると、お施主様でもスリッパ履き厳禁なのが現場のルールなんですな。

これは、ホコリやゴミを引きずって床を傷付けない為の配慮で、
施工中は掃除屋だけが内履きを履くことが許されている特権なのよ。

でも、スリッパの裏を掃除機で吸ったり、タオルでしょっちゅう拭いたりしてるよ。

流石に仕上がったところはオイラもスリッパを脱いで靴下のままで上がるけど、
それは、自分の作品を汚したくないという心境からもある。

洗車してピカピカに磨き上げたばかりの車に、
他人に手垢とか付けられたらイラッ!とくるのと似たような心境もある。


で、なんで今日はスリッパの話をしたかというと、、、、、

今日も誰も居ない現場で独りで仕事してたら、
見た事がない3人組が現場の廻りをうろついてたん。

見た感じは、土地家屋調査士のようで、
境界線とかを計りにきてるんやろなぁと思って、黙ってやりすごしていたんやけど、

いつの間にか家の中まで入ってきたよ(*_*)
しかも、現場用の汚れたスリッパ履きで!

慌てて脱いで貰うようにお願いしたんやけど、
何で家の中まで入ってきたんやろう??

兎に角、新築物件は新車の納車同様に、
細心の注意を払ってることを知っておいてね♪

ま、人の手で遣ってることなんで、ヘマすることもあるけどね(^^:

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/21049663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2013-09-10 18:51 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777