オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

失敗したアク洗い

今日もまた、先月から取り掛かってるリフォーム現場。

外壁廻りから塀までも全て塗装し直したんで、
玄関ポーチなどの白木部分の汚れが浮いた感じになって、
追加でアク洗いすることになった。

e0091220_19325371.jpg

施工前・・・・・・


e0091220_19341860.jpg

施工後・・・・・・ あんまし見違えた感が無い(/_;)

本来ならアク抜き薬品をぶっ掛けたとこで、
エスプレッソコーヒーのようなのが湧き出てくるハズなんやけど反応無し??

オイラ的推測やけど、表面に殿粉がまだ残ってるのでは??
かといって、今からサンディングする道具も無いし、
とりあえず無駄やと思いつつ高価な薬品を使って玄関アプローチの門扉へ移動する。


e0091220_19413612.jpg

相変わらず効かない薬品を使ってるんやけど、
全く効いていない事も無いみたい(^^:

左が施工前で右が施工後。
まぁ、荒業使った結果なんやけどね・・・・・・(-_-メ)

でも、お施主さんが「わー!キレイになったー!」って言ってくださったんで、
一応は努力の結果を認められたようで、少し安心したよ(^0^)

この後、染抜き剤を使えばもっと見栄えが良くなったとは思うんやけど、
アク洗い剤が効かないんに塗布しても意味ないんやないかと思って、それはしてない。


e0091220_19513046.jpg

カビと日焼けで真っ黒になってた門扉のほうは劇的に見違えたけど、
荒業の拡散波動砲を使ったせいで、予測とおりに木肌が荒れてしまった。。。。。

後は、極地戦闘部隊ヨロシクでせっせと手作業でリカバリー(-。-)y-゜゜゜


作業終盤頃に工務店の人が見に来たんで事情を説明。
本来のアク洗いが出来なくて、表面的なクリーニングしか出来なかった事を謝罪する。

でも逆に、お施主様には未施工部分と比較して貰えるから、これでも上等やと言われた。
感性の違いやね!?

確かに、未施工部分は真っ黒で(陽当り状態でも違うけど築20年物件)、
本来なら黒から白へとなるハズやったけど、
黄色レベルでも劇的にキレイになってると言われて、少し安心したよ。。。。。


話変わって、ここの現場にいつも居る、見慣れない水回り系の他職さんがおって、
最初は挨拶程度やったんやけど、「俺、バイクが好きなんや」の言葉で急接近!

お施主さんも工務店関係者もいないんで、
本当はNGなんやけど、現場敷地内で腰を降ろしてタバコ吹かしながらのバイク談義に華が咲く。

年齢を訊ねると、オイラより一回り以上の大先輩で、
バイク趣味もかなりのマニアレベル!

70年代のYAMAHAのDOHCの3気筒??? GX??
全然分からん! マニア次長なら話に付いていけるかも(笑)

今でも現場車を入れるスペースを空けて旧車数台と、
ハーレーの1.2リッターを持ってるそうな。

傍からみたら冴えないオッサンやけど、人は見かけによらんな。。。。。

んで、オイラに向かって、「アンタは後最低10年は現場に立てるよ。頑張れよ!」
と、励ましの言葉を頂いた。。。。

65歳で独りで現場立ってる先輩からそう言われると、
オイラも仕事で疲れたとかの弱音を吐けんようになるわ~(^^:

もっと頑張ろう。(*^_^*)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/20974845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かある at 2013-08-25 19:50 x
ガンバレ~~~(^O^)/
Commented by ryushi7777 at 2013-08-25 22:09
心置けない友達からのエールが、
何よりの救いですm(__)m
by ryushi7777 | 2013-08-24 20:36 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777