「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ナスビ泥棒?

今日は身体が溶けそうなくらい暑い日やった。

現場が早く終わったんで、野暮用で実家へ寄ったら、
外へ出ると暑いから、代わりに畑でナスビを獲って来てくれとオフクロに云われた。

収穫量に対して自家消費しきれなくてご近所に配る為である。
別名、強制おすそ分けとも呼ぶ(笑)

e0091220_17133144.jpg

オフクロが趣味でやってる裏庭の家庭菜園で、ナスビを収穫♪

元から泥いじりが苦手なんでこの手の収穫作業は、
幼稚園の遠足で芋掘り体験して以来やなかろうか。。。。

でも、やってみたら結構楽しいな。ジジイ化したか?
職業的にこれを毎日やれと云われたら嫌やけど(笑)

で、大きなのが無かったんで小ぶりなのを10本ばかり収穫したとこで、
畑を見渡してしてみたら、奥の方にもまたナスビ畑があった。

なんでわざわざ離して作ってるんやろう??と思いつつ、

オイラ:「とりあえず手前の方の畑から採ってきたけど、こんだけでえかった?」

オフクロ:「あ!云うが忘れとったわ!それ、〇〇さんとこの畑やぜー(^^:」

えー!!それ早よ云ってやー!事情を知らんと他人の畑でナスビ収穫?
それって泥棒やん(^^:

どうやら、自家消費出来ないんで減反政策(?)の一環で、
近所の人に畑を無償分譲してたらしい。。。。。。

んでオフクロは、アホ息子が間違って収穫したナスビを所有者に返しに行ったら、
暫くして笑いながら帰ってきた。。。。。。。



e0091220_17314771.jpg

返しにいったハズのナスビが、キュウリやら瓜やらと、
3倍になって返ってきたよ!!(笑)

実家の近所では家庭菜園やってる家がけっこうあるんで、
この時期になると、夏野菜の強制おすそ分けの習慣が横行するらしい(笑)

オイラもたまに寄ると「喰いきれんから持っていって♪」と、
半強制的にお土産に持たされるけど、

この時期のナスビやキューリは浅漬けにして美味しいし、
トマトも酒のつまみになるからウエルカムかな(笑)


梅雨が明けて、本格的な夏になって、
早く秋になってくれんかなと思ってたけど、

こういう楽しみも夏ならではやね(*^_^*)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/20901934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マニア次長 at 2013-08-07 19:39 x
確実にジジイ化しているマニア次長です。
家庭菜園の楽しみは、それなんです。
じゃがいもが採れれば、配る。
何か、別なものが返ってくる。(期待してないから、楽しい。)

そうそう、黒いテルテル坊主の逆さづりは「雨乞い」です。
Commented by ryushi7777 at 2013-08-08 23:17
私のオフクロも飽きっぽいB型人間なので、
面倒くさくなって畑に除草剤を撒こうと企んでいたら、
(こういうところもB型らしい(笑))、
近所の暇を持て余した爺様が勝手に畑を耕してたらしい(笑)

で、仕方なく他の人に畑を分譲したらしい。
「野菜は必要な時にスーパーで買えばいい」
と、あくまでも合理的主義なB型オカンでした(笑)
by ryushi7777 | 2013-08-07 17:44 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777