オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

修繕前清掃の内容は?

===== 食事中の人は見ないほうがいいです =====

通常の退去後クリーニングは、入居者が退去してから、
クロス張替えや各種修繕工事が済んだところでクリーニングするんやけど、
修繕前に部分清掃を依頼されることがたまーにある。

大概にしてこのケースでは、グエーな現場が多い(笑)

んで今日は、部屋の合鍵を貰いに管理会社へ立ち寄ったら、
同じ協力会メンバーの同業者氏と偶然居合わせたんで、
しばし情報交換しながらの談笑。

同業者同士故か、普段現場でバッティングすることが殆どないんで、
彼とこれだけ長く話したのは初めてかも。


で、件の部屋に向かう途中で消臭剤を買い込み、
珍しくマスク着用で部屋に入ってみると・・・・・・・・・・(念のため朝飯も抜いていった)

窓を閉め切った部屋の熱気に、
なんとも言えん嫌ーな臭いが漂う。。。。。。

でも死臭とはちょっと違う、すこしマイルドな感じ?(笑)

e0091220_18355354.jpg

先ずは、タタミに付いた怪しい染み痕の廻りに、消臭剤部隊を配備する。(^0^)ゞ

どうやら、ジイサンが垂れ流し状態になってたらしい。

産廃業者が家財の撤去した際に、タタミも一緒に処分すりゃ良かったんに、
やっぱ畳屋さんに入替えの仕事が廻っていくんやな。
ある意味可哀そうかも(^^:


e0091220_18453251.jpg

げ!!血痕??

この正体は、冷蔵庫から流れ出した食品の染み痕みたい(ホッ)

でも、このまま放置しとくのも気色悪いんで、
とりあえずクリーニングしとこうか。(笑)

で、この後は雑巾を洗う場所を確保したかったんで、
とりあえず、油まみれになってた流し台廻りをクリーニング。

どうせ9月にオイラが施工する現場なんで、
今のうちに少しでも面倒なとこやっておこうという作戦である。(笑)

で、ピカピカな洗い場も確保してところで、
いよいよ本日のメインイベント~


e0091220_18575213.jpg


ハミグソでおます!!(笑)

もうちょっとのとこで間に合わんかったんやろな(合掌)

さて、パリパリになったウ〇コをどうしよう?(乾いてるんで意外と臭くない)
ウエットシート持ってくりゃいかったかな!?

まあ今回は、水道が使える現場やったんで悲壮感は無かったけど、
水道が使えなくてこれらを処理してしてきた同業者の苦労話は、涙無くして語れず(-。-)y-゜゜゜


ま、今回の現場はアンモニア臭の他にも、台所の油臭、
そして水が蒸発した排水トラップから上がってくる、下水臭が入り混ざったものやったけど、
これに死臭がプラスされとったら、多分泣いとったかも(笑)


ハウスクリーニングの料金が安くない事を、
これで理解していただけたやろか?

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/20868092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マニア次長 at 2013-07-31 23:46 x
あらいB、お疲れ~。
ワシ、居宅訪問介護の会社を経営していたが、コンなのは序の口です。
介護認定から入るから、まだ手付かずのゴミ屋敷に入り、現状把握からです。
家族が居ても、介護放棄をしていたり、一人暮らしだったり・・・。
垂れ流しは普通・ゴミ屋敷・残飯は腐っている・トイレは詰まって使えないなどなど。
こんな所に猫なんか飼ってたら、更に凄い。

介護認定の前に、自己破産や生活保護の申請を行う事も度々・・・。
こんな所にヘルパーを入れれば、すぐ辞めてしまう。
だから、ワシと主任でヘルパーが入れる最低線まで片付けるわけです。
地獄だ~!

ボケる事は、神様が人間にくれた最後のプレゼントです。
「もう、苦しまなくてもいいんだよ。」
「一切の心配事から開放してあげるから。」

快適な生活って、何なんでしょうかね?
Commented by ryushi7777 at 2013-08-01 23:11
>ボケる事は、神様が人間にくれた最後のプレゼントです。
>「もう、苦しまなくてもいいんだよ。」
>「一切の心配事から開放してあげるから。」

そう考えると、なんか悲しくなりますね。
なんのために生きているのかが解らなくなります。

どうせなら自爆スイッチじゃなくて、消滅スイッチとかがあれば、
葬式代や自動車やバイクの処分を心配せずに、
自分の身の回りのモノを一瞬にして消去したいです。
残された者に迷惑掛けたくないし。

私にとっての快適な生活とは、
直ぐに引越できる環境と、大切なモノの保管場所が在ることかな!?


Commented by かある at 2013-08-03 20:55 x
自分がぼけた時にしてもらいたい理想は、
「おじいちゃん、この中に入って」
(直径1.5mくらいの筒形状の入り口)
テレビやら、お菓子やら完備
「ホイホイ」
で、はいると、
ちゅど~~~ん
成層圏を越えて銀河の中心に向かって打ち上げられること。

(マジで、銀河系の中心を見てみたいオヤジ一人旅)
Commented by ryushi7777 at 2013-08-03 23:41
かあるさんへ、
うーん、男のロマンですなぁ~

【宇宙葬】?
礼砲を撃って最敬礼で送り出してあげますよ(^0^)ゞ

私の理想は、交通事故で即死することです。
自動車保険がおりるから(笑)
by ryushi7777 | 2013-07-30 19:31 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777