オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

価値観の違い

もう10年近く乗った愛車(4輪)がボロボロになってきたんで、
そろそろ新しいのに乗り換えようという友人と、その話題で話をしてた。

オイラと同じで、そんなに裕福なほうではない。

彼が選んだ車は2年落ちの大衆車で、
ローンを組めば均等払いで60回、月に20K位の支払いになる。

支払が終わったところでもうその車の価値は無くなってると思う。。。

どうせなら、残クレとか、リースみたいな感じで新車買えば?
そっちのほうが得やと思うよ。

と言ったら、彼は急に不機嫌になった。

この車を買ったら、後10年は乗るつもりやから、
好きな車に乗りたいの!と、

まぁ、オイラも色々と衝動買いしてきた方なんで、
他人にとやかく云う筋合いは無いんやけど、

今!どうしても手に入れておかんと後悔するような車でもないし、
そこに長期ローンを組む価値があんの??

10年来の付き合いのある自動車屋がわざわざ探してくれた車やと云うけど、
支払いの価値に相当するのか?

と、その自動車屋の対応にも疑問を感じた。

本当に顧客の利益を考えるなら、
「こうした方がいいと思いますよ」、と言うのが親切やないかと思う。

売ってナンボ。相手の要求に応えただけ。

なんか違うと思った。

本人はそれで良いのかも知れんけど、
投資でもなんでも無く、価値の無いモノに多額の借金してまで買う必要が在るんやろか?

走行23万キロ超のハイエースを150万円出して購入した知人もいるし、
税金対策で2300万円のメルセデスの乗用車を買った知人も居る。

前者は、必要とコダワリで(稼いでくれる営業車)、
後者は、税金対策の道楽。

勉強出来て頭が良いのと、
勉強出来なくても賢いのとは全然違うと思う。

価値観の違い。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/20848478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マニア次長 at 2013-07-27 21:21 x
うん、色々な価値観が有るから、世の中は面白いし、くだらん。
バイクだって、カワサキしか認めないやつも居れば、ハーレー至上主義のヤツも居る。
日本のバイクが世界一だと言うヤツも居れば、「トヨタに有らずば車に有らず!」というヤツも居る。
実にくだらんと思うのだが、人それぞれ・・・。
そんなヤツも居なければ、世の中は成り立たない。
要は、ヒーローに憧れながら、出る釘にはなりたくない臆病なヤツラなのだろう。
「自分が思うほど、他人は気にしない。」だから私は「他人が思うほど、自分は気にしない。」主義だと娘に言われる。
娘の言葉は、耳に痛い・・・。
Commented by ryushi7777 at 2013-07-28 04:49
絡みにくい記事に対して、的確なコメントにはいつも感服しております(茶化してないです)。

>要は、ヒーローに憧れながら、出る釘にはなりたくない臆病なヤツラなのだろう。

事なかれ主義で行く人も、
たった一度の人生、やらなきゃ損主義の人もいる。

人それぞれ価値観違いますよね!?

そうこう言いながらも、
40代のうちに生命保険(葬式代)をもう一本掛けとこうか?
と案じてる、お下劣部長でしたm(__)m
by ryushi7777 | 2013-07-26 06:50 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777