オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

クロちゃんとパリダカと

7月21日(日)の早朝に、大阪からはるばると兄弟分が遊びに来てくれた!
ごく一部の日刊アフリカツインメンバーなら解る、【チ〇ポブラザーズ】である(笑)
e0091220_1054483.jpg

富山まで仕事の出張タイミングが合ったんで(意図的に仕込んだらしい)、
久々に一緒に走りましょ♪ と、会社の営業車にバイク積んでくるアホ約一名(笑)

クロちゃんと会うのはもう5~6年振りやろか!?

感激でハグしてる瞬間を近所のオバさんに目撃されて、
「アンタの細い身体と、彼のお腹がピッタリと合うてたわ~(笑)」との(^^:なコメント(笑)

昔はもっとシュッとしてたんに、
またお互いオッサンになったんやな~・・・・・(笑)

再会を祝して先ずは乾杯が定番なんやけど、
この日は後の予定もあるんでノンアルコールビールで乾杯!!

と、小一時間ほど近況報告会を済ませたとこでイザ出撃!!


e0091220_11133887.jpg

今回の目的は、バイクで河川敷トレッキング遊びして、
夜は酒吞んでクダを巻をこうという予定やったんやけど、
実は、オイラの方はバイクの整備が全然出来てなかったのね(^^:

丸一年ほど放置状態になっていたXL250Rパリダカ。

最初は、キャブに溜まった古い燃料を抜いて、
何度か汗かいてキックスタートしたらエンジン掛かるやろと軽い気持ちで思ってたんやけど、
どうやら放置時間が永過ぎたみたい・・・・・・・


e0091220_1126898.jpg

アクセルの動きが硬いんで、固着かな?と思ったら、
アクセルワイヤーが切れた・・・・・・・・(-_-メ)

でもここはポジティブ思考で、
「出先でワイヤーが切れんで良かったやねー!不幸中の幸いやわ~!」(笑)

普通ならここで川遊びを断念しそうなとこなんやけど、
XL250Rのアクセルワイヤーは、引き側と戻し側のダブルケーブルになってるんで、
応急的にケーブルを入れ替えて自走することは可能なのは実証済みである。
クラッチ操作がかなり難しいけどな(笑)


e0091220_11564759.jpg

で、意地でも動かしてやる!という気持ちになって、
とりあえずアクセルホルダーを分解しようと思ったら、これまたエラく頑固に固着しとった。

CRC攻撃、ショックドライバー攻撃、逆タップ攻撃も全く通用しない。
最終兵器のネジザウルスも、噛みつく隙間が無くて歯が立たない。。。。。

たった二本のネジ外すのに、どんだけ苦労掛けるんや?(涙)


e0091220_1284088.jpg

でも、ここまでやられると意地も絡んでくるんで、
ネジザウルスを超えるリーサルウエポンをホムセンへ求めに行った。

ネジ山のナメたのを一発で外せるという、ネジブレイカーの最新型である!

で、一発とは言えんけど、何とかアクセルホルダーを分解することが出来た。。。。。
左利きのクロちゃんの一撃必殺が効いた。

ネジ2本リカバリーに要したの費用は、
ブレイクドライバー980円也、5X20mmナベネジ100円也。

趣味やから良かったけど、これを外注に出すと、
相当な技術料を請求されたことやろうな(笑)


e0091220_12251229.jpg

とりあえず小休止の風景。

この後また勉強会と称した試練は続く(笑)


e0091220_12315726.jpg

ついでなんで、タペット調整!

1人でやるとかなりイラつく作業なんやけど、
手が4本あるととっても楽ぅ~(^o^)丿


e0091220_12352095.jpg

スターターデコンプ調整!

これをキッチリと調整してやると、
キックスタートでのエンジン始動性が劇的に向上します。

が!ワイヤーの伸びしろが規定外やったんで、
この時点で全ワイヤーケーブル交換を決意するが、部品が入手できるやろか??

なにしろ31年前のバイクなんで(笑)


e0091220_12422665.jpg

そうこうやってる最中に悲劇が起きた。。。。

圧縮上死点を目視する為の、タイミングホールキャップが割れた(T-T)
この時点で自走不可能と判断・・・・・・(T-T)

まぁ、31年も良く持ってくれたもんやな、、、、、
純正パーツの在庫はあるんやろか??

HONDAさん頼んまっせ!!


e0091220_12532320.jpg

が、こんな状況になってでも、諦めが付かないチ〇ポブラザーズである。
とにかく今日中にエンジンを掛けなければ面白くない!

でも、ワイヤーの延びシロが足りん!
調整困難やわ!

と、思考錯誤しながら閃いたのが、この超荒業!!
夏場でしか出来ない、チョークを殺しての必殺技やった。。。。

これがまた予想してた以上に塩梅よくて、
アイドリングも普通に安定してるし、操縦も普通に出来た。


e0091220_1364180.jpg

2人の愛情を込めた整備に応えてくれたのか、
XL250Rパリダカは、数発のキックスタートで息を吹き返した!

が、流血(上から下から派手なオイル漏れ)しながら自己満足の為に、
無理やり愛機を連れて行こうなんて酷いことはとても出来ない!

で、XLでの出撃はここで断念!


e0091220_1317445.jpg

オイラ:「アフ!?お前はどうなん?」

アフ:「私は、貴方がどうしてもと云うなら行ってもいいけど、どうかリスクを冒さないで!」

オイラ:「分かったよ。ありがとう、アフ。」
「乗りたいけど我慢しとくわ」


e0091220_2223118.jpg

結局、クロちゃんのカブと、サポートカー(?)のエス子で河川敷遊びへ。。。。

ちょっとメタボ気味になったクロちゃんなんやけど、
こうみえても彼は、2012モンゴルラリーのHONDAクラスチャンピョンである。

で、一汗かいた後は、
ブラザー同士のコミニュケーション定番である銭湯で、仲良く汗を流す。


e0091220_528073.jpg

これ、アマゾンの掟!(笑)


e0091220_22415528.jpg

お風呂の後は、お待ちかねの宴会なんやけど、
2人とも調子に乗るとハメを外すタイプなんで、あえて今回は宅飲みにしてみた。

当然、コンパニオンのオネーサンなんて居てまへん(笑)
でもやっぱ、気の合う者同士で酌み交わす酒は格別に旨いな!

リアルビールから始まり、
お土産の泡盛(なんと30度!)を五合くらい飲んだところで疲れが出たのか両者ダウン・・・ZZZZ

宅飲みはええな!
すぐに布団になだれ込めるし(笑)


翌朝兄弟は、企業戦士の井出達に着替えて出撃していった。。。。。。


また遊びに来てな!!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/20831080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マニア次長 at 2013-07-22 21:23 x
あらいB様、メンテが悪い! 「渇!」

バイクだってたまに遊んでやらなくっちゃ、グレちゃうぞ。
コレを期に、パリダカを復活させてオフ会で飲みましょう。
やままささんのオフ会は、絶対に行くから。
「のような物」で・・・。

キャリア作らないと・・・。
Commented by かある at 2013-07-22 22:21 x
XLXのアクセルワイヤは廃番だったので自作しました。
部品がなくても何とかなるもんです。

ところで、
アフも構ってあげないと固着するかもーーー(-.-)
Commented by 錆びオヤジ at 2013-07-25 10:13 x
アフリカツインのフロントディスクが赤く見えるのは気のせい?
Commented by ryushi7777 at 2013-07-26 05:32
マニア次長殿、

ここぞ!という時に、
誰も動いてくれないのは辛いモノがありますよね!?

徒歩で行けるホムセンまで歩くのが面倒くさかったので、
娘のチャリを拝借しようとしたら、タイヤがパンクしてた(T-T)

キャビーナ65改は心肺停止状態で自賠責切れ。
アフリカツインは3年間放置状態で乗るのが怖い。

唯一ノーメンテで動くのはスノーラ55君だけか(笑)
Commented by ryushi7777 at 2013-07-26 05:46
マニア部長殿、

パリダカのケーブル類は未だ南海部品へ注文しに行ってないんですが、
以前MLで聞いた話では、
東京にある、二輪館というショップでは廃版になったXL関連の社外パーツが揃ってるとのことで、最悪の場合はXLOC関東メンバーに協力をお願いしようかなと、他力本願モードに入りつつあります(^^:

>アフも構ってあげないと固着するかもーーー(-.-)

ここ一年ほど予算の大半をイスカンダルにつぎ込んでいたので、アフもかなりクサってると思います。。。。

時間と予算とガレージが欲しい!!!!!
Commented by ryushi7777 at 2013-07-26 05:55
錆び部長殿、

>アフリカツインのフロントディスクが赤く見えるのは気のせい?

気のせいじゃないです、リアルに錆びてます(/_;)
3年間放置車両です・・・・

先日、パリダカの整備を手伝わせたアフリカツイン乗りから、
散々ダメ出しを喰らいました(T-T)

随分前に補修したタンク外装に錆びが発生してたのが、
とてもショックでした(涙)
Commented by クロ at 2013-07-27 03:10 x
その節は大変お世話になりありがとうございました。
久しぶりにお会い出来て嬉しかったです(^o^)
これを機にXLもアフリカもしっかり直してまたバイク乗りましょうよ!
また富山に行けるよう、頑張って仕事作りますので(笑)また遊んでくださいね♪
Commented by メタボなむささびじゅん at 2013-07-27 11:05 x
楽しく読ませていただきました。
旧知の方と会うのは懐かしいやら楽しいやらで盛り上がりますよね!
自分も来週、うめさんと会ってキャンプの予定です。

自分も昔はしゅっ!としていましたが、腹回りがボヨヨンと成長しました。(・∀・)
Commented by ryushi7777 at 2013-07-28 05:06
クロちゃん、こちらこそ楽しい想い出をありがとう!!

過去ログを調べてみたら、
前回会ったのは2007年3月24日だったので、
約6年半振りやったんやね。

カブこかしてゴメンね(^^:
左腕のアザがまだ消えません(笑)

また遊ぼうね♪

今度はネオン街へ逝く?(笑)
Commented by ryushi7777 at 2013-07-28 05:19
おー!じゅんちゃん、いらっしゃい♪

天竜川VRMの時のアナログ写真を2枚だけ持ってまして、(撮影者:ミエキチ)じゅんちゃんのサハラブルーのRD-07を数名で囲んでる写真を肴にしてクロちゃんと盛り上がってましたよ。
河口付近の砂地でコケて、引き起こした瞬間の写真で(笑)

そうかー、じゅんちゃんも今ではメタボかぁ~(笑)

うめさんとはお会いした事ないけど、
宜しくお伝えくださいダスー♪


by ryushi7777 | 2013-07-22 11:40 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(10)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777