オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ケチと懐石料理と親心

もう随分前の話なんやけど、
フト思い出したのでログしておこう。

オイラのオフクロはオイラに似てか、
テキトーなB型人間のくせに何故か掃除が得意で、
今でも掃除のオバチャンとして働いている。

ある日、某開業医の自宅部分を掃除しに行くついでに、
エアコンクリーニングも数台やって欲しいと頼まれてオイラも一緒に行ってきたの。

その時、お昼はお弁当用意しておくから楽しみにしていてね♪
と、そこの医院の大奥様がそう言ったそうな。(オイラの分も用意するからと)

で、そのお弁当とは、地元でも有名な高級懐石料理店の仕出し弁当で、
一食分数千円もする庶民感覚を超えるお弁当やった。

その日は何か特別な日やったんかは知らんけど、
医院のスタッフさんの分も用意してあって、豪勢なお昼やなぁ~と、内心そう思った。

しかし、何かの手違いでお弁当が1人分足りなかった・・・・・・・・

オイラは普段から昼飯抜いても全然平気なタイプなんで、辞退したんやけど。

オフクロはやっぱり子のオイラに気遣ってか、
「近くにあるラーメン屋に一度行ってみたかったから」と、
オイラに高級仕出し弁当を渡して出掛けていった。

今になって思えば、
あの時オフクロと一緒にラーメン食べに行けば良かったのに、、、、、と後悔した。

営業車の中で一人で高級弁当食ってても旨い訳もなく、
半分以上残して処分した記憶がある。

弁当ひとつの事で、何でこんなに嫌な目に遭わんといかんのやろう?
別にこっちから要求したことでも無いのに。。。。

一つの弁当をオフクロと半分こにして食べることも出来たけど、
どっちもそれが出来なかったんやな。

オイラはオフクロを気遣うし、
オフクロはオイラを気遣うし、

最初からちゃんと人数分の弁当用意しとけよ!
自分からそう言ってたんに!

別に弁当を楽しみに行った訳や無いけど、
人をわざわざ呼んでおいて、たかが弁当一つのことで嫌な思いさせんといて欲しかったわ。

金持ちはどこかでセコイというかケチな面もあると聞いたことあるけど、
そういう場面に初めて直面した時の事やった。



つい最近、オフクロと喋ってたらその時の話題が出て、

「普通、自分が我慢しても人の分の弁当を用意するもんやない?」
「だからあの人(大奥様)は皆から嫌われるのよ。」と、半分怒ったような表情で語った。

オイラもその時は同じ事思ってたけど、
オフクロの立場もあるんでそのことはずっと黙ってて、

その時は「ラーメン美味しかった?」としか言わんかったけど、
女性って根に持つ時間がものすごく長いんやなーと思った。

その事がキッカケなのか、他に何か原因があったのかは知らんけど、
断わってもしつこく頼まれると断りきれない性格なんで、
今でも頼まれると掃除しに行ってるらしい。

根に持ちながら(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/20794329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2013-07-14 01:14 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777