オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

遊撃手

原則的に定期清掃は請けないスタイルのオイラなんやけど、
実は一社だけその取引がある。

定期清掃は一人で出来る仕事じゃないんで、
最低でも3人1チーム態勢での行動になるんで、オイラには出来ないジャンルなんである。

しかし、幸いにもそれを受け止めてくれる実働チームがあったんで、
オイラはその依頼を引き受けることにした。もう数年前の事である。

遠く離れた県外の業者さんなんで、
連絡は電話とメールとFAXだけで、担当者氏と未だ面識はない。

そんな時、定期清掃のついでに、内装工事もやってもらえないか?
と問い合わせが来た。

内装工事にも精通してる会社なんで、指定材料と希望単価も明確。

少し返事を待って貰う事にした。

どこの内装業者に依頼というか、何処へ最初に話を持っていったらいいのかで悩んだ。

同時に数社へ声を掛けるような節操ない事は意に反するからである。

こんな時の一人親方は孤独である。
仕事で相談できる適任の相手が居ない・・・・・・(T-T)
掃除の事なら相談できる仲間はいるけど今回は内装工事。


でも、愚痴ならこぼせる相手は居る。
幸いなことに。


最近ちょっと決断力が鈍ってきたんやないかと自分でも思ってたんやけど、
その気になった時の行動力は未だ鈍ってないみたいやった。

話は意外と早くまとまった!

以前からずっと胸に秘めてきたことが、
ついにそれが現実となった瞬間やった。

いつもオイラが下請けとして取引のあった会社が、
逆にオイラの下請けになってもいいよ♪ と返事があった!!

下請けというと語弊あるけど、
今まで一方的にお世話になりっぱなしっだんで、
いつかは売上という名目でお返ししたいとずっと思ってたの。

長年、一職人として現場監督に敬意を払い、
その期待(仕事)にずっと応えてきた。多少のヘマもあったけど。

ここ最近になってようやく休憩時間に一緒にタバコ吹かしながら雑談する間柄になってきたんで、
意を決しての相談(お願い)やった。

現場監督の一存では決められない案件やったろし、
当然上の方にも相談してくたと思う。

定期清掃の元請に面目が立ったこともあるけど、
オイラごときの為に大きな会社が協力してくれる事が一番嬉しかった。

この監督さんが受け持つ現場は県内外に広範囲で動く、
遊撃手のようなチームで、どんな遠い現場へ行っても職人の顔ぶれが変わらないのが特徴。

オイラも泊りがけで遠方の現場に呼ばれたことも何度もあったけど、
それでもお気に入りのチームを召集したいという監督の気概を理解してたんで、
呼ばれたからには一生懸命に応えたい。

そんな監督が率いるチームが、今度はオイラの現場を助けてくれる。
こんなに嬉しいことは無い!!

今までは掃除以外の事では地元の業者へお願いしていたこともあって、
少し裏切りのような気持ちもあった。

だけど、遠方になると燃料費も掛かるし、
現場確認へ行くだけでも経費も掛かるのが実情。

遠いから代わりに行って来て!
と、中々言えないのが実情やけど、

それに応えてくれる仲間はまだ居る。
日当は高いけど、ええ仕事しまっせ(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/20789049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2013-07-12 19:48 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777