オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

封印したサービスメニュー

実は今日も新規の問い合わせがあったんやけど、
「申し訳ございません」と、また断ったメニューがある。

洗濯機分解洗浄の事。。。。。

他の同業者の場合はどうか知らんけど、
オイラのとこには年に数件あるか無いかの、割に合わない不人気メニューやった。

それでも、必要としてくれる依頼がある以上は応えてきてたんやけど、
丁度2年前に、自信喪失する事件が立て続けに起きた。

やったことがない乾燥機能付きの洗濯機分解洗浄も何台かこなして、
自分の腕に未だ自信があった頃、

身長178cmのオイラが、
体重40キロ台まで激ヤセして、心身共ボロボロな状態が一時期あった。

そんな時に偶然、
パナソニック製の乾燥機能付き洗濯機のクリーニング依頼が2件入って、

その2件共故障させて、
クリーニング代金以上の修理代が掛かってしまった経緯あった。

忘れもしない、生涯で初めて病院へ緊急搬送された日やった。

そんな時に限って遠方の現場で、
お客様に不備の説明と、お詫びと、メーカーサービスの手配するのが一杯一杯やった。。。。


この直後やったか直前やったか忘れたけど、
他のメーカーの乾燥機能付き洗濯機で、
分解方法がどうしても解らずに、ゴメンナサイしてきたことがあった。

この時は機械に詳しそうな旦那さんが終始見守ってたこともあって、
笑顔でリタイヤを認めてくれたんやけど、それからこのメニューは削除することにした。

出来ませんとは云わんけど、
「申し訳ございません、今はやって無いんです」。
「お役に立てずに申し訳ありません」。

誰が決めた訳でも無いと思うけど、
各業界には相場というモノサシがあって、
高過ぎても不安、安過ぎても不安なモノサシはあると思う。

だからオイラは、このサービスから撤退した。

採算が獲れないメニューを削除するのは自然な事やと思う。

だけど、一旦請けたからには、ケツを捲るような恥ずかしいことはしたくない。

だから、出来ないと判断したことは、最初から素直に断るようになった。

それでも、どうしても!と云う人には、
断わり切れないのが人情。。。。。。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/20757488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2013-07-05 23:51 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777