オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

洗剤の詰め替え

明日使う道具類を積み替える為に、第二格納庫へ行ってきたよ。

洗剤や道具類は結構重たいんで、エス子の燃費を稼ぐために、
燃料も一回16リッターだけ補給したりと、結構涙ぐましい努力してたりする(笑)

んで、こないだ資材屋さんから届いたばかりの洗剤も小分け作業することに。。。

大体は18リットルとか20キロ入りのを買うんやけど、
それを積みっぱなしじゃ使いにくいんで、4リッター程度のボトルに小分けしてるのよね。
e0091220_17241581.jpg

今回初めて購入してみた酸性洗剤。
塩酸濃度が以前のより高めやったんで試し買いやけど、粘度がえらく濃くていいかも!
以前のより1.5倍くらい高価なんで、効果も1.5倍あればいいなぁ~(*^_^*)

で、嬉しい顔して早速梱包を解いてみたら・・・

あー!しまったー!ソフトパックやんかぁ!
てっきり中身は缶が入ってるもんやと勘違いして勇み足やった((x x))


e0091220_1732452.jpg

これがソフトパックの正しい使い方・・・・

ダンボールのミシン目からバルブコックを引き出して使うんで、
梱包用のベルトもそのままにしておいたほうが持ち運びや保管にも便利なのよ。

使用後は潰して処分出来るんで、エコパックとも呼ばれている。

この画像のは以前から愛用してるアルカリ洗剤で、
思考錯誤の末に辿り着いたお気に入り♪(商品名は内緒)

20キロ入りのを通常20倍希釈で使うんで、
軽く2年以上は持つコストパフォーマンス性と、エグイくらいの破壊力を兼ね備えた逸品である。
欠点もあるけど、オイラはコイツを使いこなしてるんで平気平気(笑)


e0091220_1747544.jpg

お次はワックスの詰め替え~♪

ついでなんで、4リッターボトルの中を掃除してみた。
本来は使い捨てボトルなんやけど、長年使ってると愛着が付いてくるですな(*^_^*)

樹脂ワックスなんで、何層も固まるとビニールのような塊りになるのよね。
バイクのガソリンタンク内部コーティングに使えそうかも?(笑)

このワックスも長年試行錯誤して辿り着いたお気に入りで、
現在では素材に合せて3種類で収まってる。(これも商品名は内緒)

以前は、安いから、塗り易いから、光沢が出せるから、というのもあったけど、
デザイナー・現場監督からの仕上げ要求に応えているうちに辿り着いた万能系。

色んな現場で長年培ってきたノウハウ(財産)である。

ま、アレもコレもと手を伸ばさずに、
お客様の要求にキッチリと応えて喜んでもらうのが、
専門家(プロフェッショナル)の存在価値やと思う。


て、偉そうに掃除屋風情が(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/20741432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2013-07-02 18:28 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777