オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

元気と比例するクオリティー

ここ数日間ほど急激な体調不良で半死状態やったけど、
なんとか回復してきたんで、そろそろ次の仕事の準備に取り掛からねば・・・・

と思ってた矢先に、こないだの現場のことでクレームが入った((x x))
e0091220_1375963.jpg



e0091220_1391133.jpg



e0091220_1402129.jpg

フラフラになりながら仕上げてきた内部には問題無かったやったんやけど、
外部廻りのクレームやった。

まぁ、クレーム的な強い口調じゃなくて、
週末に展示会するから見栄えよくして欲しいという内容やったけど、
外部廻りクリーニングを手抜きしたことは素直に認める。

例えば、外壁や水切りなど、
雨が降ったらまた汚れる箇所なんで、そこまでやらんなんの?

と思うような箇所でも、目に付く場所はそれなりに見れるようにしとかんなんのが普通やけど、
たまたま早く帰って休みたいモードになってたんで、そこを指摘された訳。。。。。

例え仕上げが悪くても、一応は触っておきましたという痕跡があれば未だ許される範囲なんやけど、
全く触ってないやろ?と云われると、ゴメンナサイとしか言えない。


新築引渡し清掃の場合、間取りに関係なく平米単価で施工料金が決まるんで、
物件に依ってはどこかで妥協(手抜き)せんなんとこもあるんやけど、

そういう場合は監督さんに、
真面目にやるとめっちゃ手間掛かるけど、どの程度の仕上がりでいいの?と相談になる。

例えばA工事とC工事ではその線引きが明確にあって、
自分の庭はキレイにするけど、隣の家のことは知らんよ!てな感じ。
まぁ、これにも何十センチルールみたいなのが在るけどな。

でも今回のは普段やっていたことをやらなかった事についてのクレームで、
それをやんわりと伝えられて、またチャンスと次の依頼を貰ったことに感謝と反省の念を持ちたい。

普段、心身ともに健康な状態やったら、
オーダー以上の仕事をしてきたつもりやけど、

自分で満足出来ない(引け目を感じた)時には、
やっぱお客さんもそう感じるんやね。


こないだオフクロから、
「あんた今年は大殺界やから気ぃ付けられや!」
「来年はもっと悪くなるよ!」

って、ただでさえ弱ってる時にそんなこと云わんといてや・・・・・・(ToT)

でも大丈夫!もう元気になったからタバコも旨い(^o^)丿


このブログ打ちながらジャパネットタカタのテレビショッピング観てるんやけど、
スチームクリーナーが洗剤無しでどんな汚れも落とすなんて、あれ、嘘やで!(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/20738562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マニア次長 at 2013-07-04 14:41 x
ワシ、気にせんよ。
考えてみれば、4月に左手の薬指を潰し、割れた爪があと2mm。
5月に右足首を痛め、1ヶ月動けなかった。
そして、先日左足首捻挫で現在もモッコリ腫れてる・・・。

まあ、右手が無事に有るからいいか。
後半年、気を付けないとね。
歳なんだから・・・。
Commented by ryushi7777 at 2013-07-04 19:25
次長殿、
占いとかは、都合のいいこと書いてある時だけ気持を高揚させるために信じてみたり。
とりあえず厄払いしとこうかな!?
というレベルの私です。

シニア部の次長がまだそんだけパワフルなんだから、
私もまだ最低10年くらいは大丈夫でしょう!(笑)
by ryushi7777 | 2013-07-02 02:27 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777