オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

大丈夫か??

つい先ほどテレビニュースを見ていたら、
日本の元首相が尖閣諸島は日本固有の領土では無いと発言したそうな。

ビックリしたわ!!

政治に無関係なオイラでも、独立国家頭首だった人の発言とは思えん。
酔っ払って壊れたんやないかと思ったわ。

領土問題で対立してる中国側にも言い分はあるやろけど、
日本側としても言い分はある。

歴史を紐解いていくと18世紀頃には領土問題というか、
「あこに浮かんでる無人島はどこの国のものなん?」
「誰も持ち主がいないんやったら、インフラ整備してうちらのものにしよか!」

てな具合で特にアジアではそんな感じやったらしいが、
1884年(明治17年)に閣議決定して、鰹節工場として活用されたのが最初らしく、
それ以前は国際法に照らし合わせても、どこの国にも属してなかったらしい。

が、過去にこんな事例があった。

1871年(明治4年)に現沖縄県の宮古島から年貢米を積んだ御用船が台風で漂流して、
台湾に漂着したら原住民に50数名が殺害されるという事件があった。

そこで日本政府は当時の清朝(現中国)に抗議とともに賠償を求めたら、
「台湾は清朝の統治下じゃないんで、うちでは責任はとれませんよ」と回答があったそうな。

尖閣諸島と台湾の事は全然別物やと思うけど、
都合のいい時だけ「あこはウチの領土やから」というのが何だかなぁ~と思うし、

元とはいえ日本の首相が、尖閣諸島は日本の領土では無いという発言には本当ビックリ!

日夜現場で緊張感を持って仕事してる海上保安庁の人達や、
自衛隊の現場の人達に、どんだけガッカリさせたことやろう。。。。。

めっちゃモチベーション下がったと思うよ。


この領土問題というか問題になる前、中日間の国交が無かった時代に、
漁業関係者同士で、「ここで漁をしたいんだけどいいですか?」という話合いで、
「じゃあ、仲良く漁をしましょう」って事があったらしい。

だけど今では色々な海洋資源の取り合いでやっきになってる。
そりゃそうやわ。誰かて資源(財産)は欲しいやろ。

だけど、何で元国家頭首がそんな事云うのかね??
宇宙人やから?

宇宙人で思いだしたけど、
宇宙戦艦ヤマト2199(勿論フィクション)で、
地球連邦軍が最初にガミラス艦隊に攻撃を仕掛けたという事実に、

子供の頃からずっと持っていた正義感というか、
正しい者は必ず勝つという気持ちに、裏切られた感を覚えて哀しくなった。

それともうひとつ、

宇宙戦艦ヤマトの船底部には第三艦橋なるものがあるんやけど、
オリジナルのアニメ版や劇場版でも、真っ先にぶっ壊れてみたり、
地上への胴体着陸の際にはただの邪魔者的な存在に思っていて、
何のためにそれが付いてるんやろう??今までずっと不思議に思ってた。

が、2199版で初めてそれが機能してる姿を一瞬だけ垣間見た。

解る人には解る潜水艦モードで船体が180度転回した、
いわゆる転覆モードである。

要るんかい、こんなもん!!
この為に今まで何人の搭乗員が犠牲になってきたんや!?

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/20709575
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マニア次長 at 2013-06-26 10:00 x
毎度です。
尖閣諸島に対するコメント、同感です。
あの馬鹿、売国奴として尖閣諸島に島流しにした方が良い!
エスカレートしそうなので、この件はこの辺で・・・。

変わりに、ヤマトの第三艦橋は知りませんでした。
観光バスの荷物室の仮眠スペースみたいなものでしょうか。
それとも、反転してトランスフォームする前提だったのでしょうか?

ヤマトで酒が美味しい方が、馬鹿で酒が不味くなるよりいいです。

Commented by ryushi7777 at 2013-06-26 14:41
マニア次長殿、
毎度共感コメントありがとうございますm(__)m

今回の鳩山氏発言は香港メデイアへの取材中だったので、
尚更叩かれた事と思いますが、公人の発言としては非常に残念でした。。。。。

さて、ヤマトの第三艦橋ですが、
宇宙戦艦ヤマトの船底部分にブラさがってるアレです。
昭和時代のリアル戦艦ヤマトにはありません。

船が転覆して敵に腹を見せて油断させておいて、
実はまだ生きてるよ~、という姑息な手段の為の戦法と思ってます。死んだ振りして反撃するような卑怯な戦法。。。。

松本零士氏監修の時代では、
この第三艦橋は一度も出番は有りませんでしたが(知ってる限り
で)、2199版になってからはかなり内容も変わってきました。

サザエさんとこの家庭が未だにIHクッキングヒーターを導入してなくて、(スポンサーが東芝なのに)、ワカメちゃんやタラちゃんがスマホを持っていないことにホッとします。
Commented by かある(財産を国に寄付希望) at 2013-06-26 20:12 x
ヤマトネタでちょっとだけ。

オリジナルでは、第三艦橋があったお陰でドメル将軍の自爆に耐えられたと解釈した記憶があります。あー、あってよかったー、的な。

ついでに、
中学時代に読んだ小説版宇宙戦艦ヤマトはかなりストーリーがダークで衝撃を受けた記憶があります。
衝撃の理由は、あまりに衝撃が大きかったので、心のなかで無かったことにしたのでしょう、きっと。
・・・・・・・・・覚えていません。
Commented by マニア次長 at 2013-06-27 18:49 x
おお、ドメル将軍の自爆攻撃!思い出した。

ただ、そんだけです。
ところで、「財産を国に寄付希望って」日本租界でも持ってたん?
Commented by ryushi7777 at 2013-06-27 18:57
かあるさんへ、ヤマトネタです。

オリジナルでガミラス星の地下都市に着水した時、
高濃度硫酸で第三艦橋が溶け落ちたのと、

劇場版で(ウロ覚え)、胴体着陸した時に艦載機が発進出来ずに手間どった時に、第三艦橋はどうなったんやろう?
物理的な衝撃でぶっ飛んでるやろうと思ってました。

小説版の存在は知りませんでした。。。。

でも、これからもずっと宇宙戦艦ヤマトは、
永遠の男のロマンとしてファンでありたい続けたいと思います。
by ryushi7777 | 2013-06-26 01:07 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(5)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777