オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

久々のお買いもの♪

手持ちの洗剤やらワックスが底を付いてきたので、
ネット注文で仕入れることにしたよ。

e0091220_1112955.jpg

大阪にある資材屋さんなんやけど、
ハウスクリーニング業界ではかなりメジャーな存在で、
不定期で立派なカタログを送ってきてくれる。

オイラの地元にも資材屋があって急ぎの時などは良く利用するんやけど、
大阪の資材屋の場合だと一定額以上の注文をすれば、
送料・代引き手数料が無料になるし、なによりも2割程度安く購入できるとこが有難い。

普段の外食でも牛丼店しか行かない倹約家(貧乏人ともいう)のオイラなんやけど、
趣味的なモノに関しては惜しげもなくお金を使う(笑)

ついでなんで、ホムセンでは置いて無い特殊道具もまとめ買いしておく。

「業務用の洗剤って高いんでしょう?」
ってよくお客さんから質問されるけど、

普段は18リットル入りのを購入してるんで、
リッターあたりに換算するとかなーり割安なんですな。

しかも家庭用向け洗剤と比べても強力なんで、
希釈して使うから更に割安なんですな(笑)
一部の特殊薬品ではビックリするほど高額なのもあるけど(^^:

オイラがハウスクリーニングの仕事を始めた頃は、
色んな道具や洗剤・ワックスもあれこれと試してきたけど(試行錯誤ともいう)、

今ではもうスタイルが確立されてるんで、
普段持ち歩いてる洗剤の種類は意外と少ない。

今になってバカバカしく思うのは、
4リッターで2500円もするガラス専用洗剤を使っていたこと。

後に、成分表などを見てもっと安い代用品の存在を見つけて、
ビルメンを始めた頃から更にもっと安い代用品で今は落ち着いている。

ガラスクリーニングで【JOY君】を愛用してる職人は意外と多い(笑)
ボトルこそ一見プロ好み風のに詰め替えてはあるけど、大概中身はJOY君である(笑)

台所用洗剤でメジャーなP&G社のジョイ君は、数少ない弱アルカリ性なんで、
これがまた絶妙な汚れ落ちと、スクイージの滑りがいいんですな~。

んで、中身が無くなったらドラッグストアで詰め替え用の買ってきてチャージすれば、
容器もまた再利用できるんで、かなりエコである。
除菌もできるし(笑)


でも、消耗品の洗剤類は安くて効果がでればそれでOKやけど、
道具に関しては家庭用では物足りなさというかストレスを感じるんで、
やっぱりそこはプロ好みのを持っていたい。

良い道具は稼いでくれるし、
結果を出せばまた次の注文にもつながる。。。。。




あ!しまった!

ウオッシャーの替布注文すんの忘れとった(T-T)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/20699632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2013-06-24 01:45 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777