オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

徐々に消えていくお品書き

今日はリピーターのお客様からのご依頼で、
エアコンの入れ替え工事をしてきたよ。

今は諸事情で新規では請けてない(断ってる)案件なんやけど、
前回もオイラが工事したんで是非またお願いしたいということで、とても断わる気持にはなれず、

増してや、エアコンが無いと過酷な状況であることを知っていたんで、
急な話やったけど、電気屋さんと半ば無理やり都合を付けさせた感じの仕事やった。


オイラがエアコン工事を本格的に始めたのは、
ちょうどこのブログを始めた頃やったからもう8年くらい前やったかな!?

便利屋として精力的に営業して時に、
たまたま人材派遣会社から社員寮のエアコン移設工事を依頼されたがキッカケやった。

師匠が元空調屋だったせいもあって、一応知識は持っていたものの所詮は素人レベル。
それでも依頼に応えるべく高い授業料を支払って、高価な専用道具も揃えた。

やがて人材派遣に関する法改正があって取引先は撤退を余儀なくされて、
オイラのエアコン工事も激減してしまった。

まぁそれでも一般客から、ネットでエアコン買ったので取付して欲しいという依頼も多く、
ボチボチ請けてたんやけど。

たまに電圧変換工事が必要になる度に電気屋さんに応援依頼した頃から、
段々とその仕事に自信を無くすようになってきた。

まぁ、掃除屋の仕事だけでボチボチとやっていけるようになった頃やったかな!?

e0091220_20303079.jpg

で、約一年振りに配管工事やってみたらこんなモンやった。。。。

ペアチューブにフレアを切ってみたら、
ナット入れるの忘れとる・・・・・・・(アホ)

思いっきり自己嫌悪に陥った。
もう身体が手順を忘れとる((x x))

この時もうエアコン工事は辞めようと思って連れの電気屋Kさんに、
オイラのエアコン工事道具を全部貰ってくれんけ!?

てな気持を含めたニュアンスで言ったら、
「俺ももうこんな仕事したくないわ・・・・・」

Kさんは生粋の電気屋さんなんやけど、電力会社の下請けがメインの工事屋で、
専門の空調屋ではない。

オイラと同様に、とりあえず道具も持ってるし、とりあえず仕事は出来ますよ。
という感じなんで、積極的にその仕事を追求してる訳ではないスタンスなの。

「まーた面倒くさい仕事持ってきやがってー」と、
ブツブツ言いながらもちゃんと仕事はしてくれるけどな(笑)


この他にも徐々に減らしているメニューはある。

家具移動:男性2名で訪問して、1時間足らずの作業では人件費の支払いだけで大赤字になる。

洗濯機分解清掃:難分解機種が増えてリスクが大きい割には採算が合わない。

業務用エアコン洗浄:専門業者が増えてきたので使命感が薄れてきた。

家庭用エアコンクリーニング:今年から単価を値上げしたけど、それでも相場水準並み。
最初はリピーター確保のためのサービスメニューやったけど、
少しでも安いほうに流れるのは消費者の自然な心理やと思う。

それでも問い合わせがあると無下に断るも気が引けるんで、
今は業務提携先の専門業者を紹介か仲介するスタイルを取っている。

なまじ、専門(得意分野)じゃないとこに下手に信頼を寄せるよりも、
例えば町の診療所へ相談しに行ったら大学病院を紹介されたとかよく聞く話。

はいはい、なんでも出来ますよ♪
と、安請け合いするよりは、そっちのほうがよっぽどお客様に対して親切やと思う。

大昔では、大工と左官屋がいれば家一軒建つと云われた時代もあったけど、
今はそんな時代や無いと思う。

実際に提携してる便利屋さんでも、
日曜大工レベルの依頼なら自前でやるけど、専門的なことには専門家を派遣してるのが実情。

安かろう悪かろうの時代はもう終わってると思う。

兎に角、人にモノを頼む時にはロハでは済まない。

先日、人間ドック入りしてきたオイラなんやけど、
前回の時から比べ、医療設備とシステムがまた進化していた。

健康診断だけでこれだけ進化してるんやから、
他の科目もそれに同時に進化してるのは安易に想像できる。


医療・産業・サービス、どんな分野においても日進月歩で進んでるこの時勢に、
全てのことを一人でやれという事自体が難しいんで、

オイラは自分の出来る事だけを追究して行きたいと、
今日、改めてそう思った。



ううーん、ネガティブなんかポジティブなんか、
よう分からん今日の投稿ネタやったな(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/20674881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 天邪鬼 at 2013-06-18 23:26 x
間違いなく、ポジティブ!
出来る事、得意なことに専念した方が、三方良し!!

ず〜っと読んでますが、このごろ「いいね」って感じの投稿が続きますね〜。

調子良い?(笑)
Commented by ryushi7777 at 2013-06-20 00:09
天邪鬼さんの共感コメントには、いつも心が救われます(感謝)

調子良いんだか悪いんだか、
浮き沈みの波の高低差に参ってます(苦笑)

現実逃避したいけど、金と時間が足りてません(笑)
by ryushi7777 | 2013-06-18 20:29 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777