オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

懐かしのステアリング交換

今日は人間ドッグに行ってきたよ(^0^)

といっても、まともに受診するとえらく高額になるんで、
今回もプチドックコースで(^^:

検査結果は直ぐに出るんで、異常なしということで一安心。
特殊な思考回路については、MRI検査受けてないんで不明やけどな(笑)

で、明日の現場で使う特殊道具を引っ張りだしたついでに、
第二格納庫の整理をしていたら。。。。。。

あったーーーーーーー!!探しとったステアリングがぁーーーーー\(^o^)/

e0091220_1701564.jpg

てなわけで、さっそく交換作業へ。

これがノーマル状態のエス子のステアリング。
年式が古いんでエアバックは着いてない。

これがエアバック装着車やったら、交換する気にはならんかったと思う。


e0091220_1735689.jpg

先ずはホーンが鳴らないようにヒューズを外そうとしたけど、
見つからんかったんでバッテリーの端子ごと外す。

後からラジオの周波数設定等が面倒くさい(笑)

画像のはホーンカバーを外した状態で、
後はセンターナットを一個外せば簡単に抜ける。


e0091220_1772288.jpg

こないだヤフオクで酔いポチした、ステアリングボスを仮付する。(後から微調整する為)

ステアリングボスとは、社外品のステアリングを付けるためのアダプターみたいなモノで、
当然車種別に分類されている。


e0091220_17105835.jpg

取り付け角度を調整して、ホーンボタンを取り付けて完成!

うう~ん、マンダム。。。。。

小径ステアリングへの交換メリットは、ファッション性もあるんやけど、
少ない切り角で舵取りが出来るということ。

デメリットは、車検非対応なんで、車検の度にノーマルに戻す必要がある。
一応は公道走行に適合してないけど、それで咎められたことは無い ←言い訳(^^:

さて、このパーソナルのステアリングなんやけど、(結構高かった)
20年までは経ってないと思うけどかなり古いシロモノの割には、
あんまり握ってなかったんでまだまだ美品のレベル♪

ホーンボタンはモモのステアリング愛用時代の名残で、
気分だけフェラーリ(笑)

こないだカー用品店を覗いて来て、今でも普通に売ってるんやろか?と思ったら、
どこにも置いてなかった、、、、、やっぱ時代の流れなんやろね。
今時エアバック付いて無い車も珍しいやろし。

で、車のフィーリングこそ全然異なるけど、
スクラップにしたスタリオンの形見が、約10年振りに復活できてオイラも嬉しい。

ええ歳こいたオッサンがヤンチャこらしい真似しとんなや!
と言わんといてな。

スポーツカーに乗れんから、
せめてステアリングだけでも気分を愉しみたいの(^o^)丿


単に貧乏人やから(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/20668308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 天邪鬼 at 2013-06-17 22:56 x
ステアリングを替えると、同じ車とは思えなくなるほど運転が楽しくなりますよね。

うう〜ん、マンダム。
↑いつも、良く解ります(笑)
Commented by きむぞう at 2013-06-18 00:13 x
お邪魔します。
モモ、ナルディ、イタルボランティ...
懐かしいです。
私にとって、もう20年以上前の世界です。
Commented by ryushi7777 at 2013-06-18 22:04
天邪鬼さん、毎度です!
仰るとおり、運転がとっても楽しくなりましたよ(^0^)

今までは指を引っ掛けてプラプラと片手ハンドルだったのが、
小径に換えてから運転姿勢が全然変わりました。

運転しているというのと、操縦しているとの違いです!

それに加えて私も革マニアなので、
手触りが何とも良くて堪りませんね(^0^)
Commented by ryushi7777 at 2013-06-18 22:34
きむぞうさん、コメントありがとうございます!
天邪鬼さんのお友達とお見受けしました。
今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m


モモ、ナルディ、イタルボランティ、パーソナル、、、
未だ数本残して持っていますが、(邪魔にならないので)
たまに握りしめてみると、過去の愛車を操縦していた時の想い出や、苦い記憶などが色々と蘇ってきました(^^:

実はいい歳こいて小径ステアリングに換えた理由の一つに、
友人が最近、オッサン車からスポーツカーに乗り換えたこともキッカケのひとつだったんです。

悔しいというよりは、まだ少年のような気持ちを持ってるのは自分だけじゃないんだ!?
じゃあ俺も!という感じからの行動でした(^^:

でも、ステアリング交換して良かったです!
ちょっとした事ですが、気分もガラリと変わって、
気持も20歳くらい若返った気分です♪











by ryushi7777 | 2013-06-17 17:41 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777