オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

借りモノだということ忘れんといて!

空室物件の床に、タイヤの跡らしいのが残ってるんで、
クリーニングで落とせるかどうか診て来て欲しいという依頼が入った。

e0091220_15314850.jpg

ダイニングキッチンのCF床(クッションフロア)にシッカリ残ってる、
二つの丸い痕。

よーくみると、スタッドレスの刻印が残ってたんで、
タイヤを置いた痕なんやろな。

てか、普通こんなとこにタイヤ置くかぁ?ダイニングキッチンに!
ベランダに置けよ!って、管理会社の担当者氏も激怒気味やった(^^:

インテリアで置いてたんかも知れんけど、もうちょっと考えて置けよ!
って感じ(^^:



e0091220_15375020.jpg

触診してみた感じは多少の段差が感じれたんで、
とりあえず定番のアルカリ系で試してみても全く反応無し。

やっぱ溶剤系かな?と試してみたけど全く反応無し。

無駄やと思ったけど、酸性で試してもメラミンで試しても全く反応無し。

詳しい事はよう分からんけど、
同じゴム系同士で何らかの反応しあって変色した感がある。

変色したモンはクリーニングではお手上げ((x x))

結局は費用を掛けて部分張り替えすることになったんやけど、
分譲などの自己所有物件とは違って、他人の所有物を借りているという意識が少ないと思った。

普通に生活していて付く傷とか汚れはしゃーないとしても、
いずれは返すモノを大切に使おうとは思わんのかね?

例えばレンタカーに勝手にステッカー貼ってみたり穴開けてみたりしたら、
損害賠償もんやと思う。

でも、CFの上にゴム系の物を置いたらアカンということが勉強になりましたわ。

賃貸物件ならではの、遣り逃げ成功例かも(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/20643676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マニア次長 at 2013-06-13 09:47 x
それ、私もやりました。
CFの上にロードサイクルを置いといたら、しっかり茶色く・・・。
いろいろやって見たけど、5年経ってもそのままクッキリと。
漂白剤は試していないです。

ワシ、最近太ってきた・・・。
このままでは、メッシュジャケットが入らなくなる。
ボンレスハムみたいには・・なりたくないなあ。
Commented by ryushi7777 at 2013-06-13 17:19
漂白剤は何か違うなと思って試してませんが、
次長のコメントでハッと思いました!

部分補修すればいいんや!!
家具や床などの傷にパテ埋めして木目まで再現するあの技です。
腕の良い職人だと日当5万円を稼ぐらしいですが私にはセンスが無いんで無理か(笑)

補修した上から【染Q】のクリアを吹付ければイケルかも!
レストア達人の次長殿、是非お試しを。

PS:体重は変わってないけど腹廻りに余分な肉がついてきました(涙)

by ryushi7777 | 2013-06-12 15:58 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777