オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

重症な部屋?

通常は、
内装工事とかが終わってから現場入りするのがクリーニング屋の仕事なんやけど、

今回の物件は珍しく、、、、、というか、

「重症な現場なんやわ。。。。そんな訳で頼む!」
と、担当者氏からの事前連絡があった。

極めて稀なケースではあるが、
建築現場とかでは、廻りが散らかってると職人のモチベーションが下がると困るんで!
と、たま~に、そんな事前清掃の依頼は有る。

e0091220_18101695.jpg

トイレは割と普通。



e0091220_18134162.jpg


お風呂も割と普通~。

塗装屋さんが綺麗に塗り直してくれるから(笑)


e0091220_18144728.jpg

あれ?何やろコレは?

プププ、水垢と髪の毛が海苔状になっとる!(笑)

これも普通。。。。


e0091220_1819188.jpg

しっかし、鴨居にこれだけのホコリが積もってる現場は珍しい(^^:

普段は内装工事や塗装工事が終わってから入って、
それでもこんだけの汚れかよ!

と思ってたんやけど、
今回のは余りにも重症部屋なんで、

管理会社が気を遣って、オイラに事前清掃を依頼してくれたんやろな!?
他職さんの為に。

汚部屋には慣れてるオイラなんやけど、
クリーニング作業中に他職さんが現場下見にやってきた。

で、他職さんは開口一番に、

「か、なんちゅうひっどい部屋ながけ!?」(富山弁)

「幾っくらなんでも、限度ちゅうもんが有るわいねー!?」
「よう住んどったのぉ~」(富山弁)

オイラ;「ほうやねー、笑うしかないちゃね(^^:」(富山弁と金沢弁の混じった感じ)



e0091220_183750100.jpg

どうせ交換するんやろと思ったけど、
なんか痛々しかったんでとりあえずクリーニングしてきた。



e0091220_18395065.jpg

どんだけ油汚れが乗っかっていようが、
プロの塗装で何とでもなるんやけど、

とりあえず事前清掃を依頼されからにゃ、
一応は仕事しとかんとな。。。。

洗剤を取りにいったついでに、
忘れ物してきた【熱中症対策スカーフ】を装着した。

ジェットスクランダー ON!!!!



e0091220_18441669.jpg

と言ってる割には、流し台廻りだけで4時間も掛かってもうた((x x))

明日また、他職さんの為に攻撃しに行く!!

仕上げは月末にまた行く!!


覚えとれよ!! 

402号室!!(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/20619517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マニア次長 at 2013-06-08 09:05 x
さすがプロの仕事ですね。
バイクのレストアクリーニングも、お願いしたいところです。
油ギトギト、錆び・汚れ、固着などなど、レストアと共通する技です。 
タンクの中なんて、まるっきり同じじゃないですか。

あらいB、こんど教えてネ。 パチパチ。
Commented by ryushi7777 at 2013-06-08 18:21
マニア次長殿、
そう言われてみれば、バイクレストアのノウハウが今に培われてのかも知りません。。。

タンク内のサビ取りにサンポールを使って、
水洗いした瞬間にまた真っ赤に錆びて往生した記憶があります。(^^:

中和処理すればいいんです。

だけど、アルコールを中和する術が未だに判りません((x x))
工業高校の化学科卒なのに。。。。
by ryushi7777 | 2013-06-07 18:50 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777