オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

何で今まで気付かなかったんやろ?

ふと、思う事あって、久々にパイプを喫いたくなった。

あれだけ凝っていたパイプ喫煙なんやけど、
元来飽き性な性格も相まってか、気が向かないと全く興味を示さなくなるオイラである。

e0091220_22324026.jpg

パイプ自体は喫った後にちゃんとメンテナンスする癖が付いてるんやけど、
(こういうとこだけは几帳面)
葉っぱのほうは長期間放置してるとそのまま直ぐには使えない。

でも、直ぐに喫いたいせっかちな性格。

パイプ喫煙には、様々な【儀式】がある。

先ず、どの様な風味の葉っぱを喫いたいのか?

どのパイプで喫いたいのか?

今の気分は愉しいのか?
それとも気を静めたいのか?

数十本コレクションしてる中で、手を伸ばすのは決まってお気に入りばかり。
他はただのディスプレイ化してると言っても過言ではない。

さて、どうやってパサパサになった葉っぱを詰めようか・・・・・・

こういう場面に遭遇した時、
オイラは臨機応変に対処する術に長けているようだ。

わざわざ専用のモノを買い求めに行かなくても、
近くにある手持ちのモノで代用可能ということに、また一つ気が付いた。

この際、手順のコダワリなんてどうでもいい。
目的を達成できればそれで結果オーライ!。



e0091220_22492727.jpg

得意先からFAXで送られてきた工程表を読んでいたら、
ある事に気が付いた!

今まで応援に頼ってまで、セカセカとスケジュール組んでいた自分がバカやと思った。

何でこんな簡単な事に、今まで気が付かんかったんやろう?

趣味は趣味でコダワリを持ってダラダラとやるのも愉しみの一つなんやけど、
仕事では、如何にして合理的に結果を出すかがオイラの考え。

現場には、大掛かりで面倒くさい道具はなるべく持って行きたくない。

スマートに行って、スマートに任務を終えて早く帰りたい。


パイプ喫煙は、男の嗜みとして今でも大好き。

そやけど、やっぱオイラに相ってるのは、カートリッジ式の紙巻タバコ。
長年に渡ってオイラを慰めてくれる、生涯飽きない相棒。


あ、お酒もね!(*^_^*)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/20588484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2013-06-01 23:13 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777