オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

久々の高岡古城公園

昨夜は早い時間に寝てしまったんで、
また中途半端な時間に目が覚めた。

ジジイ化現象が進んできとるんやな(笑)

んで、何気にテレビを点けてたら、
中国拳法の気功体操みたいのをやってたんで、
テレビの前でそれを真似てみる。

うん、マジでジジイ化しとるな(笑)

気功体操で気が入ったとこで、腹が減ってきた。
そろそろすき屋の朝定食の時間やな・・・・・と、エス子と出動!

普段は280円の納豆朝食のところを、
今朝は奮発して360円の鮭朝食をオーダー。

うん、朝からリッチな気分や!

e0091220_6435317.jpg

ちょっと朝のドライブを愉しんでいたついでに、、
たまたま前を通りかかった、高岡古城公園を散歩してきたよ。

確か最後に来たのは、中国人研修生達を連れて花見した時やから、
もう10年以上足を運んでないことになるか・・・・・

ここのお堀で、ラジコンボートを浮かべて遊んでいたガキの頃が懐かしい。


e0091220_6503978.jpg

公園内にある市民体育館の辺りへ行ってみると、
蒸気機関車がまだ残っていた。

久々にジックリと観察してみると、
昭和41年にここに設置されたらしい。
てことは、オイラが産まれるずっと前から頑張ってきたんやな。。。。。

小さい頃からオイラのお気に入りの遊び場のひとつで、
昔は操縦席に自由に出入り出来てたんやけど、
今はドアが固定されていて入れなくなっていた。

窓の隙間から覗いてみると、
床には落ち葉が散乱していて、何か物哀しさを感じた。


e0091220_657598.jpg

早朝の古城公園は、散歩コースとしても人気があるらしく、
じいさんばあさん達の姿が多かった。

そこを独りで歩いている作業服姿のオッサンは、
不審者と間違えられそうな場違いな雰囲気である。

これでビール片手にベンチで腰かけてたらバッチリ似合ってたかも(笑)

てなわけで散歩は早々に撤退することにした。(笑)


e0091220_77928.jpg

もう時効やからバラすけど、
昔、夜な夜なこの公園にバイクで忍び込んで遊んでいた。

特にこの石積の階段が面白かったんやけど、
今はもうそんな遊び出来る体力は無いかもな。

てか、バイクで公園へ入ったらアカンやろ(笑)


e0091220_7112974.jpg

で、まだ仕事へ行くにはちょっと時間が早いんで、
コンビニでノンアルコールビールとおつまみを仕入れてきた。

オイラと同年代くらいのオッサン店員がフレンドリーに話しかけてきた。

店員:「今仕事終わったんですか?」

オイラ:「いや、今から仕事なんよ(^^:」

店員:「あー、だからノンアルコールなんや」
「俺も早く帰ってビール吞みてぇー(T-T)」

オイラ:「何時までなん?仕事」

店員:「10時までなんよー、2時間しか寝とらんから眠いぃ~」

オイラ:「ほんならもうちょっと頑張ってな~」(^0^)


と、このブログ打ってる最中にもう2本目突入!
てか、マジでノンアルコールなんやけど、
もし今日現場が無かったら、リアルビール吞んどったやろな~。

さてと、何時から仕事行こうかな!?

こんなこと出来るのは、一人親方の特権やな(^。^)y-.。o○


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/20563077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by やままさ。 at 2013-05-29 11:50 x
石段は興味をそそられますがさすがに50過ぎのオヤジは分別がつくようになりました。
(真夜中に鐘鳴らしましたが・・・<(_ _)>)
Commented by ryushi7777 at 2013-05-30 05:03
石段の事はXL250Rを新車で買ったばかりの頃で、
当時は高校3年生でした。

XLに乗るのが楽しくて楽しくてしょうがない頃で、
雪が降ればわざわざ走り出してみたりしていた頃でした。

あれから30年以上経って、
段々と分別が付いてくるようになりましたけど、
バカな想い出を沢山つくっておいて良かったと思ってます。

また、夜中に鐘鳴らしにいきましょうね♪
by ryushi7777 | 2013-05-28 07:24 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777