オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

良いパートナーは利益も生んでくれる

オイラが便利屋のFC店として独立開業したのは、もう10年前の事。

高いお金を払って研修してきたけど、
それは所詮付け焼刃だということはオイラも良く理解していた。

で、先ず最初に営業に出向いたのは顧客獲得の為じゃなくて、
受け入れ先のパートナー企業探しから始めた。

例えば、仮にラーメン屋をやろうとしたとして、
スープ作りや接客態度、経営方針など等、それを自分でやるとしても、
食材を提供してくれる仕入れ先が無いとラーメンは作れない。

あの頃のオイラは何でも自分でやってみたい、挑戦してみたい!
という好奇心も旺盛であれこれと興味を持ってやってきたつもり。

でも、自分で出来ないような専門的な事はやっぱプロ任せになるんやけど、
それでも完全丸投げというスタイルはやらないようにしていた。

何故かと言うと、数字は正直やから。。。。。

出来ない職人にそれを依頼して、何度も痛い目に遭ってきてる経験があった。

これを恋人に例えるなら、大切なのは巡り会いやと思う。

この相手(パートナー)を逃しては、絶対に後悔する!
と思う協力業者さんに、今はとっても恵まれていると思う。

自分の代理をソツなくこなしてくれる、フレンドリー業者の仲間達。
本当にありがとうm(__)m


昔、応援現場で、
200万円で請けた仕事に300万円の経費が掛かるというのをザラにやってて、
それを酒吞んで愚痴ばかり言う経営者が居た。

こっちとしては日当ナンボでお金は貰えるからそれはいいんやけど、
職人とアルバイトやパートではスキルもモチベーションも全然違うんで、
結局は日当の高い方がババを引くという形になる。

何で日当仕事でここまでやらないかんの?
何でパートのオバちゃんの愚痴まで聞かなアカンの?

やっとられんわ!!
俺が頭張ってる現場やないし!

と、こんな場面が沢山沢山あったん orz

でも今は違う。

考え方は人それぞれで違うけど、
オイラの廻りは波長の合う良きパートナーばかりなん(感謝)

最初はお互い牽制しながらこの仕事幾らで?
なんてやってきたけど、商売気よりは人間関係を優先してきたオイラの方針は、
まんざら間違っていなかったと思う。

浮気は基本しない。
連絡が途絶えたらそれまでの付き合いやったと思ってる。ビジネスライクでは。

適材適所で、外注する業者に迷わず依頼(依存)する。
相手の事信頼しとるし、疑うことある相手とは取引しない。


遠距離恋愛では、こういうジレンマがあって、
意味も無くケンカになることが有るらしい。

本当は相手の気を引きたくてそう思ってるんやけど、
「あー、その日は予定入ってるからゴメンなさい」

とか言われると、やっぱり面白くない。

そこを無理してでも最優先してくれるパートナーが居てくれるとやっぱ嬉しい。
何かお礼したいなって、素直に思うの。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/20539446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2013-05-23 20:33 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777