オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

したたか者

現場帰りにたまたま通ったコース沿いにあった、
知り合いのお店の看板が無くなっていた。。。。。

窓ガラスには、貸店舗の看板が無情に掲げられていた。

遠まわしで無謀と囁かれた開業計画の話はチラッと聞いていたけど、
案の定やったな・・・・・というのがオイラの素直な気持ち。

この歳になってこれからどうやって生活していくんやろ?
負債処理はどうしたんやろ?

で、興味本位で失礼かと思ったけど、
この手のはSNSとかで調べれば直ぐに分かってしまうのよね。

一芸に秀でた者同士で今は上手くやってるみたい。

単騎で商売を十年以上頑張ってきて、家庭もちゃんと持ってるところへ、
方や1~2年でリタイヤした者が滑り込んだとう感じになったとオイラはそう思った。

共同経営で上手くいった試しは殆ど聞いたことが無い!

知人と言っても、友人・親友レベルじゃないんで、
オイラは干渉することも無い。

ただ、したたかやな。と、そう思った。

【したたか】を漢字にすると、【強か】と言う意味で、
本来、強者を意味する言葉なんやけど、
最近の日本語ではあまり良くないニュアンスもある。

事実、本人に面と向かって「アンタ、したたかやねぇー!」なんて実際聞いたことない。

本人に向かって、「アンタ、やっぱここがスゴイわー!」
っていうシチュエーチョンなら聞いたこと良くあるけど、

一般的には、廻りから「アイツはしたたかやでぇー」
「エグイでぇー」と、云われるのが多いニュアンス。

ま、今回の話はオイラに関係ないことなんでどうでもいい話なんやけど、
日本語って、色んな使い廻しがあって面白いやね!



かたじけない。


これ、結構好きな侍言葉のひとつ。(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/20507349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2013-05-17 21:53 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777