オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

刃物考

永いこと愛用していた爪切りを、ついに新しいのに交換した。

刃物系は研げばいつまでも切れ味を維持することが出来るけど、
流石に爪切り用のシャープナーまで買う気になれなかったんで、
思い切っての買い替えやった。といっても数百円の事やけど(^^:

e0091220_3361235.jpg

別に狙った訳やないけど、たまたま買ってきたのが、
今まで使っていたのと全く同じ爪切りやった(笑)

やっぱ刃物は切れてナンボ!
オイラも仕事上で刃物は良く使うけど、切れない刃物ほどストレスを感じさせるモノは無い。

早速使ってみると、当たり前のように良く切れる。

オイラの道具箱というか腰袋には、何故かハサミが沢山入ってる。

これはゴミに紛れていたのを何時か使えるやろうと思って取っておくんやけど、
沢山持ってる故か、はたまた安物故に愛着が湧かないせいか、
いつの間にか錆びて使い物にならなくて処分することもある。

そう、肝心な時に仕事してくれないとストレスが溜まるから。

手入れしてずっと使っていきたいと思う刃物と、
消耗品としてのボーダーラインは何処なんやろ?

値段?それとも使い心地?

高かったから捨てるに忍びなくて難儀しながらも使ってる?

安物やけど使い易い勝手が良いから気に入ってる?

まぁ、それは人それぞれの価値観の違いもあるやろけど、
大切にしたいのと、捨ててもいいの判断はやっぱ気分的なこともあるんかな?

そんなこともあって、暫く出番が無かったモノや書類関係をまとめて処分してみた。

使わないモノは不要品。



でも、趣味的なモノは中々捨てられないのよね~(^^:


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/20480113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マニア次長 at 2013-05-13 15:30 x
お、爪切りだ!
家のボケ爺様が、爪切りを買ったから切ってくれと言う。
教員組合の通販で、払っておいてくれと言う。
振込用紙を見たら・・・・・ん!
12,000円? 桁が違うんじゃねえの???

俺はダイソーの爪切りで満足しているのに・・・。
なんとなく、空しい・・・。
Commented by massi at 2013-05-13 16:36 x
床屋さんでいつもの方がいなかったのでほかの方にやってもらったところ、顔に当たる剃刀の刃が明らかにヌル~ッと丸かったのを感じてガッカリしたことがあります。

その方、そのうちに居なくなっちゃいましたけど。
Commented by ryushi7777 at 2013-05-13 19:57
次長殿、
その爪切り、桁が二つも多いんでは???(^^:

私だったらその爪切りの為に、
高価なダイヤモンドシャープナーを買って、
すり減るまで大切にすると思うけどなぁ~

ダイソーの包丁はそこそこ使えるけど、
爪切りは100円の使ったことないです(^^:
Commented by ryushi7777 at 2013-05-13 20:04
massiさん、毎度です!

私はもう長いこと理髪店で顔剃りしたことないけど、
あのいかにも剃れてるって感覚がとっても気持いいですよね。

でも、その理容師さんを擁護するつもりはないけど、
私は仕事で、わざとカミソリの刃を丸めて使います。

興味があったら直メールください。
by ryushi7777 | 2013-05-13 04:09 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777